パグ王宅の姉が参加している親睦会の新年会が2024年2月6日(火)に行われるということで、サポーター?の俺が飛び入り参加。

 

新年会の会場は花巻温泉郷の「愛隣館」・・・ここ、花巻温泉郷(南)の最奥。

初めてだわー!

 

 

レンタマイクロバスでの訪問。

熱烈歓迎を受けて館内に入り、団体なのでフロントチェックインは会長さん対応でスルー。

 

 

会長さんによるチェックインを待っている間、ラウンジで待機。

 

 

そして部屋割りや夕食会場、温泉、朝食会場などの説明をホテルスタッフから受けた後、ウエルカムスパークリングワイン無料を頂く。

それ以外にもソフトドリンクやアイスキャンデーが無料提供されている。

 

 

お部屋は12.5畳+広縁でひろ~い!社長~

今回は、参加者の身内ごとの部屋割りだったので2人でこの部屋。

部屋の窓からの景観は屋根が邪魔ー!だけど、まあまあいいか。。。

 

 

温泉に行きまーす!

ここは3つ温泉があって、日替わり&時間割で男女の温泉が変わるらしい。

 

この日のこの時間の男風呂は「森の湯」だけ。

なのでBF1の通路を通って向かう。

貸し切り風呂の「ちゃっぷん」にここか?と思うが、違うよね。

 

 

そして「森の湯」・・・お隣は女風呂時間帯の「山の湯」

 

 

脱衣室含め温泉は撮影禁止なので、HPから画像拝借。

内湯とミクロの泡が白く見えるシルクバス。

2人スペースのサウナがあったので入ってみたら温度計は92℃なんだけど、汗がなかなか出ない・・・5分砂時計しかないが、たぶん15分くらい頑張ったけどダメだー!

と、あきらめ。水風呂があったが水を被るほどあっつくなってない。

 

 

露天風呂は1.3mの深さの立湯・・・深~い!社長~

 

 

それと源泉かけ流し100%の陶器風呂。

備え付けの温度計が44.6℃から45.0℃を表示しており、あっついはずだが、余裕でチャプンです!

温度計の表示が1,2℃低いんじゃないかなー?って感じ。

 

 

温泉から上がってラウンジへ・・・タイムサービスの生ビール300円を頂くつもり。

そしたら姉たちがいて、生ビール飲んでるー!

 

で、生ビールは券売機で券購入して!ってことだったんだけど、その券売機がどこにあるの?・・・姉がついてきて券売機は分かったんだけど、タッチパネルをタッチすると違うメニューになったり、個数が5になったりで悪戦苦闘・・・スタッフが対応してくれてなんとかクリアしたけど、あの券売機はちょっとなー

 

そしてラウンジスタッフのお姉さんに券を渡すと姉たちが「動画用意して」だって。

なに、なに?と思いながらデジカメ動画用意して、「グラス置いたら撮影して」ということで撮影したら、なんと!グラスの下からビールがトルネード!

 

 

なるほど!

不思議!って思ったけど、グラスの下に逆止弁が付いており、そこから注入されるってことらしい。

スタッフのお姉さんが「グラスの底に逆止弁が・・・」と説明してくれたけど、「逆止弁」というマイナーなことを話すお姉さんに親近感。

 

 

それから無料アイスキャンディーを頂く。

 

この後、部屋に戻って18時からの宴会に備える。

つづく。