2024年1月18日(木)の朝、パソコンを起動すると「User Profile Serviceサービスによるサインインの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読みこめません」という表示が出て、デスクトップ画面が出ず。

 

強制終了して再起動したら、サインイン画面にユーザー名と「ようこそ」・・・うん?それ以外に「Windowsの準備をしています」という表示。

サインイン画面で「Windowsの準備をしています」と表示されるのは初めて見たような。。。

(下の画面は正常になった後のものなのでその表示は無し)

 

 

そしてデスクトップ画面になったが背景が違うし、アプリの表示も少ない。

タスクバーにピン留めしたアプリも少なくなっており、なんだこれ?

 

初期化された?と思ったが「Google Chrome」がデスクトップにあり、ちょっと違うかな?

その「Google Chrome」にアクセスすると初めてアクセスしたときのような案内で、初期化状態。

上の画面はシステムの復元中のもの。

 

 

調べてみると「ユーザープロファイル」が破損したためらしい。

その場合の対応法があったが、めんどいそう。

 

こんなときはシステムの復元を試そう!

2つの復元ポイントのうちの一つで復元すると、元に戻った?

と思ったんだけど、タスクバーの「Google Chrome」のアイコンをクリックしても反応なしで起動せず。

デスクトップのアイコンをダブルクリックしてもダメ。プログラムファイルのアプリケーションからもダメ。

 

以前にも同じようなことが起きてシステムの復元で回復したので、もう一つの復元ポイントで復元したら、バッチリ!

 

よかった!

この後、「ウイルスチェック」と「チェックディスク」を実行したが問題なし。

それと万が一に備えて復元ポイントを作成。

ウイルスによるものかと心配したけど、そうではなさそうなのでホッ。