2023年12月12日(火)、イオン前沢店で実家に贈るお歳暮品を購入するためサービスカウンターへ。

 

包装とノシを待っている間、ウロウロしてるとカウンターの上にフリーペーパー誌「Oh!Shun(おー!しゅん)」発見!・・・以前は入口付近に置かれており、いつの間にか無くなったなーと思っていたが、ここに置くようにしたんだね。

 

暫くぶりにお持ち帰りして見てみると「メフレ市場食堂」の広告・・・昨年(2023年)もおー!しゅんの広告を見て刺身定食を食べたが、そのときに比べて値上げされているのは今のご時世しょうがないか。。。

 

でも「中落ち丼」550円は値上げされておらず、久々に食べてみようか・・・と、思ったんだけどHPのメニューを見たら「マグロカツ定食」というのがあって、こちらに心変わり。

 

 

ということで、2024年1月9日(火)に「メフレ市場食堂」を訪問・・・時刻は11時30分過ぎ。

 

 

店内に入り、メニューをチェック・・・値上げされたといっても、お安めな価格。

 

 

券売機で「マグロカツ定食」650円をポチっとな。

厨房に食券を出すと「マグロカツは今から揚げるのでお時間かかります。2番でお呼びしますね」と言われ、半券を受け取る。

 

 

窓際のカウンター席に着座・・・もうすぐお昼時間なので次々お客さんで、俺みたいな素人?さんもチラホラ。

市場で働く常連さんは番号じゃなくて、名前で呼ばれている。

 

 

テーブルの調味料類。

 

 

7分程して番号を呼ばれ、受け取り。

小鉢は大根の煮物をチョイス。

 

 

きつね色に揚がったマグロカツ・・・美味しそう!

 

 

カツの断面を見るとマグロの切り身というよりは、ミンチ状に見える。

何もつけないで食べてみると、衣カリカリ、中しっとりやわらか・・・ちょっとアジフライのような味がするが、魚特有のクセ?それともアジも混ぜられてるのかな?

ソースと醤油をかけて頂くと美味しい!

ご飯に合うねー

 

昔、石巻でマグロのステーキを食べたことがあるが、そのときはモソモソっとした食感とバターの単調な味でいまいちだったが、このマグロカツはよかった!