寒さがヒシヒシと詰め寄ってきているある日の朝。

石油ヒーターの作動音で目が覚め、テレビをONしようとリモコンの

 

「電源」ボタンを押したんだけど、テレビは反応せず・・・うん?寒くて、電池切れなのか?

電池を動かしたりして強めに「電源」ボタンを押したらテレビがON・・・なんてことが数日続き、電池の電圧を測定すると1.3V/1本と確かに低下しているので新品電池に交換したが、改善せず。

 

 

デジカメで赤外線が出ているかすべてのボタンをチェックしてみると正常に出ているが、、「電源」と「再生」ボタンは強く押さないと赤外線が発光しない。

 

 

これは接触不良ということでしょう!

ということで分解。

 

 

基板側の接点を接点洗浄剤で磨き、

 

 

導電ゴム側も洗浄。

これで不具合解消!と思ったんだけど、ダメだった。。。

 

 

ので、「電源」と「再生」ボタンの導電部につまようじでシリコンコーキング剤を塗り、

 

 

適当なサイズに切り取ったアルミホイル貼り付け。

 

 

シリコンコーキング剤でアルミホイルがしっかり固定されたらリモコンを元通りに組み立て。

これで「電源」「再生」ボタンの反応がバッチリ!です。