2023年9月30日(土)に市の広報誌と一緒に配布された「前沢ふれあいセンター」のチラシにワンコインシネマ「銀河鉄道の父」が上映されるというお知らせ。

 

前売りならワンコイン500円と格安だけど、どうしよう・・・確か、パグ王宅の姉が映画館で見たはず。

 

で、電話して「面白かった?」と聞くと「私は、事前に本を読んでから見たので面白かったよ」と言うので原作本は読んでないけど、500円だし、ふれあいセンターでチケット購入。

 

 

で、11月23日(木)の当日、映画の前に一昨年12月に亡くなった親父の三回忌法要。

ごく内輪ということで、兄夫婦、母、姉、甥っ子夫婦とその子供2人・・・実家の甥っ子は仕事で欠席。。。

 

甥っ子夫婦の5歳の女の子と3歳の男の子、身内びいきだけどそれを差し引いてもかわいくて、いい子たち。

 

家ではケンカばっかりしてるってことだけど、実家に来たら仲良く子供らしくはしゃいでるのが微笑ましい・・・ギャーだのアーだの奇声を上げることもないし。。。

 

法要のときもパパとママの隣や抱っこされておとなしくしていて、なんてめんこくていい子ちゃんたちなの。

お正月に会えるかわからないので、もうお年玉あげちゃったよ。

 

 

実家で和尚さんにお経をあげてもらった後は、塔婆をたてとお墓参り。

それが済んだら実家に戻って折り詰め弁当での会食。

これ以外に、あんこ餅と茶碗蒸し、蕎麦があったけど、食べきれずにおふかしご飯とともにお持ち帰り。

 

 

12時30分くらいに実家を出て自宅に戻り、着替えをして「前沢ふれあいセンター」へ。

その途中、イオン前沢店に寄り、イオンお買い物アプリの無料クーポンでミツカンの「うまうまみそ納豆」をゲット!

年金生活者の俺はお得が大好き!

 

 

開場の13時30分ごろに前沢ふれあいセンターに着くと、結構な車が停まっており、端っこの空いているところに駐車。

 

 

銀河鉄道の父のポスター。

ホールに入り、全席自由なので、どこに座ろうかな?

前の方は空きがたくさんあるけど、あんまり前だとスクリーンを見上げる感じになるのでちょっと・・・ここくらいかな?ってところの中央寄りの席に着座。

 

 

「当日券なし」ってことだったけど、開演直前でもチラホラ空席あり・・・実際、俺の両隣は空席のままだった。

映画は約2時間・・・笑いあり感動ありでなかなか面白く鑑賞することができた。

実際の宮沢賢治やその父親が映画のような人物だったとは思えないが、まああの時代の人にしては型破りな人たちだったんだろうなー、なんて思った。

 

 

帰宅して、持ち帰ったあんこ餅と茶碗蒸し、蕎麦で夕食・・・質素!です。

夜は寝るだけなのでこれで十分・・・おふかしご飯は冷凍して次の日に食べました。

餅ってたぶん数十年ぶり食べたと思う・・・小さい頃の虫歯恐怖症で甘いものを避けるようになったのと、餅のムニュっとした食感があんまり好みでなく、お正月とかでも自分ひとり餅を食べることはなかった。

 

お酒もこの日で6日飲んでおらず・・・酒を飲まない方が精神的肉体的に調子いいんだよね。

というか、飲む量が多すぎるってことなんだろうけど。。。

でも、中途半端に飲むくらいなら飲まない方がいい!って、ことです。