2023年9月26日((火)、「かっぱ寿司一関店」で1皿目をまさに食べようとしていた時に、パグ王宅の姉から着信。

 

「明日何してる?」と問われて「東和町の花月食堂ってとこに行こうと思ってた」と答えると、「じゃあ、東和温泉行く?」ということで、決定!

 

 

での、翌9月27日(水)、花月食堂を訪問すると「本日、都合により臨時休業します」だって。。。

 

しょうがない、前回振られた「さかえや東和店」へ・・・したら、火・水定休日だって。。。

こうなったら、前回と同じく「東和温泉」のレストランだね。。。

 

で、「東和温泉」へ。

フロントにて岩手湯めぐりサービスキャンペーン」の冊子のクーポン利用で入浴料700円が50円割引の650円。

 

まずは、休憩室の席確保・・・大広間の半分が貸し切りで、片側が無料開放されているんだけど、10卓あるテーブルに空きがない。

 

前回利用したプレハブ30畳の休憩室に行ってみると貸し切り。

もうこうなると俺的には、とりあえず温泉入って昼飯食べて、それでも休憩室が空いてなかったらフロントに相談かな?と思ったんだけど、姉がフロントに事情を説明。

 

結果、相席で、ということになり、了解してくれた3人組のテーブルに荷物を置いて温泉へ。

温泉は露天風呂が気持ちいいー!

 

サウナと水風呂&露天でマッタリを1セットだけしたけど、結構整った。

それと炭酸泉が気持ちいいー!

 

 

温泉から上がり、ロビーで待ち合わせていた姉と「レストラン日高見」で昼食。

 

 

お昼時なのでそれなりに客がいたけど、奥の4人テーブルが空いていたので着座。

お冷を持ってきた店員さんが「お決まりでしょうか?」と言うので「もう少し」と答える。

 

ラーメン550円ってどんだけの実力?なんて、悩むよねー・・・結局、姉の「もやし味噌ラーメンにする」に同調・・・悩んだときは、同行者の注文に合わせるのが無難?

休憩室の相席を快くOKしてくれた3人さんもお食事中。

 

 

しばらくして登場。

 

 

スープは昔風の味噌ラーメンって感じで、それが美味しい。

麺のモチモチ感は味噌のスープに合う。

美味しいです。

お会計はペイペイでお支払い。

 

 

休憩室に戻ると相席の人たちの荷物がない・・・食事して温泉に入って撤収かな。

持参したコミック本を読んで、温泉に入って15時くらいに撤収!