2023年7月26日(水)、「須川高原温泉」でアッツイ温泉に入った後は、秋田県羽後町のお蕎麦屋さんで「冷やがけそば」を頂くことにして、第一候補のお店にTELしたらどうやらお休み・・・他のお店は駐車場が難儀だったり、お値段ちょっとお高めなのでちょっとなー。。。

 

 

で、昨年(2022年)10月16日(日)に訪問した「道の駅うご」の、

(平日なのに、駐車場は、ほぼ満車・・・グルっと一回りしてちょうど出た車の後になんとか駐車)

 

 

端縫いダイニング」を訪問・・・ここの冷やがけそば、美味しかったんだよね。

お昼時ということもあるが、平日なのに行列。

 

 

産直コーナーも賑わってます。

 

 

メニューを見て姉が「うな丼600円だってよ。安いよ」と言うが、「ウナギは30日(土用の丑の日)に食べるからいい!」で、最初の狙い通り「冷やがけそば」700円・・・いや大盛にしようかなで、800円。

 

 

丸亀製麺方式なので、7分くらいで空きテーブルに着座・・・天ぷらはチクワ天60円。

 

 

大盛り・・・結構多い。

並盛でもよかったかも?

 

 

甘めのつゆとしっかりとした歯ごたえのそばがヒンヤリとしてウマい!

チクワ天も揚げたて甘味があって美味しい!

やっぱ暑いこの季節は「冷やがけそば」最高!