2023年4月15日(土)、イオン薬局前沢店で、かかりつけ医の処方箋でお薬を調剤してもらったんだけど、代金がいつもよりちょっと高いような。。。

 

 

 

で、帰宅してから手元に残っていた2月の時の領収書を確認すると、890円。

「薬学管理料」の点数が、このとき(2月)は105点だったのに対して、4月は109点・・・この差はなんだ?

 

 

4月の「保険調剤明細書」を確認してみると「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」という項目が追加されており、その点数が4点・・・これが10円アップの要因か。。。

「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」ってなんだ?もしかしてマイナンバーカードの保険証を提示しなかったからか?

 

 

ということで、5月20日(土)にマイナ保険証を提示したら「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」が無くなっていた。

でも調べてみると、調剤の場合、この加算は6ヶ月に1回みたいなので、今回はマイナ保険証提示は関係なかったらしい・・・それでも今後はマイナ保険証を提示した方が無難かな。

 

なお、かかりつけ医には4月からマイナ保険証を提示したので、加算されていない。

マイナ保険証を提示しないと、診療の場合、再診で2点加算されるみたい。

 

しかし、マイナ保険証って従来の保険証に比べると手間がかかるね・・・従来の保険証はサッと渡すだけでいいけど、マイナ保険証は読み取り機にセットし、暗証番号や顔認証などして、その後に何項目かの「同意」をタッチしなきゃいけない。

 

最初、顔認証にしてたけど一回で認識されなかったりで大変だったので、今回から暗証番号認証にした。。。

 

イオン薬局なんて、読み取りがいまいちでやり直ししたりで2,3分かかった。

それと読み取るときに、薬剤師さんがいちいちパソコンでなにか確認しており、付きっ切り・・・手間かかるー