2023年5月1日(月)、藤の花を求めて一関市東山町へ遠征。

東山町田河津の「藤壺の滝」を見学した後に「唐梅館総合公園」へ。

 

 

案内図を眺めて、まずは見晴らしが良さそうな展望台へ・・・駐車場がある。

 

 

東屋が見晴らし台になってるのかな?

 

 

東屋に通ずる道の右や左にはキレイに整備された石庭風エリアがあり、なんかいい感じ。

 

 

見晴らし台の東屋からは広い公園が良く見渡せる・・・池があるね。

 

 

この後、ちょっと石庭を散策した後は、さらに坂道を上っての携帯電話基地局アンテナ。

 

 

KDDI(au)のアンテナで、

 

 

コミュニティFM「FMあすも」の東山中継局が間借りしており、アンテナ鉄塔には送信用の八木アンテナが取り付けられている。

 

この中継局は10年前の2013年1月に訪問しているが、変わりはなさそう。

それから余談だけど、5月3日に行われた平泉藤原まつりの「源義経公東下り」で、北の方を務めたのがFMあすものパーソナリティ小野寺香乃さん。

 

 

公園に戻り、「花ゆうえん」入口付近の駐車場に車を停める。

 

 

クラブハウスえぽっく」という施設と、それに併設されている定休日でお休みの中華レストラン「東海苑」。

 

 

見晴らし台から見えた池・・・魚とかはいない様子。

 

 

東海苑側には東山球場・・・立派な球場だね。

だいぶ昔だけど、この球場で巨人の2軍戦が行われたときに見に来たなー・・・確か、デーブ大久保が出てたような。。。

 

 

B&G海洋センター」とプール。

 

 

テニスコートが4面・・・充実してるねー

 

 

「花遊園」に続く通路には藤のトンネル。

藤の花はまだ早かったねー。。。

 

 

藤のトンネルを抜けると遊具広場・・・いろんな遊具があるが「老朽化のため使用禁止とします」という汽車。

 

 

さらに先にはローラーすべり台・・・全長73mあるらしい。

 

 

お城風のすべり台付き遊具があるが、これも使用禁止・・・老朽化によるんだろうね。

 

 

そしてこれが「花遊園」・・・チューリップや芝桜などが咲いている。

 

 

キレイです。

 

 

芝桜、それと東屋風のベンチがあり、花を愛でながらの散歩にいいねー

 

かなり大規模な公園で、いろんな設備や遊具があり、これらを維持管理するのは今のご時世、大変だろうな・・・それが遊具の使用禁止に現れているような。。。