2023年1月24日(火)、パグ王宅へ。

パグ王は既に夢の世界。

 

 

寒くて足が冷たいのが嫌らしく、トイレで外に出る時は玄関から抱っこされてパグ王専用トイレ?に行き、帰りも抱っこされてるらしい。

自分ではまったく外に出ようとはしないらしい・・・まあ、もう少しで15歳だもんね。

 

 

で、姉から「こないだ○○(姪)が来たんだけど、パソコン持ってこなかったのよ」という報告。

実は、姉のノーパを姪が嫁ぎ先に持って行ってて、落とすか何かして起動しなくなったとのこと。

 

それで問題なのが、ウイルスソフトのノートンが自動延長となっており、毎年1万円ちょっとが引き落とされており、それをパソコンが起動不能になる前から解約したいと言われていたんだけど、起動しなくなったらどうすんのよ?・・・ノートンにアクセスできないじゃん?

 

「起動しなくなったら難しいかも、とりあえずノーパを回収して」ということにしていたんだけど・・・どうも、ノーパ回収が難しい?回収してもデータを取り出すのは素人には無理?

 

せめて注文番号が分かればいいらしいが、分からない。

自動延長の時に来るメールに注文番号があるらしいが、それも普段使っているメールには来てない・・・もう、絶望的。

 

かな、で、調べてみると、ノートンの自動延長を停止させるには最終手段としてチャットサポートらしい。

 

このサイトの「キャンセルと延長」を選び、その下の「引き続きヘルプが必要」をクリック、「サインしないで続行する場合」をクリック、「チャットサポート」の「チャットを開始」、名前や電話番号などを入力して、次でチャット開始(たぶん)・・・もっと、手順があったかも?

 

チャットのやり取りで、解約するのやめませんか?などがあっても解約を押し通すと、「契約時のメールアドレスor電話番号で連絡可能ですか」となり、「電話番号ならいいです」で、「受付番号○○××○○を控えてください。これからTELして確認します」的な案内。

 

姉にこの受付番号を伝えて無事、本人確認クリア!・・・解約(自動延長停止)

ああ、面倒くさい!・・・これからこういう問題が続発するよな。

もし、自動延長を停止しなかったら、口座に残金がある限り引き落とされるってことだよ。

 

 

自動延長停止の確認メールが来たけど、注文日が2015年8月31日22時20分?

なんか違和感・・・だって、姉がこんな時間に注文するとは思えない。

もしかして、甥っ子に頼んで注文したのかと思って確認したけど、違うみたい・・・うーん、ナゾだけど、詐欺的なことは無さそう。