ミライースのドライブレコーダーをリアカメラ付きにしたんだけど、購入してから2年くらい放置していたためか&仕事を辞めて車に乗る時間が減ったためなのか、ドライブレコーダーの日付がリセットされる・・・ドライブレコーダー内蔵のバッテリー上がりが原因?

 

 

で、満充電させたんだけど、ある日も「2019/01/01」になってる・・・1日くらい車に乗らなかっただけなのに。。。

 

 

ドライブレコーダーの取説のQ&Aを見ると、「5日間ほど経つと日付がリセットされます」だって・・・うーん、あんまり車に乗らないとダメということか。。。

 

 

どうしよう・・・日付がリセットされるたびに再設定するのはめんどい。

ということで、車庫駐車中も充電しとけ!で、手持ちの12VアダプターとDCジャック、新規購入のシガーソケットで細工。

 

 

12Vアダプターは、ダメダメのコンパクトDVDプレーヤー用のもの。

取っといてよかったー

 

 

手持ちのDCジャックにシガーソケットの赤黒電線をはんだ付け。

熱収縮チューブで絶縁。

 

 

ACアダプターをコンセントに差し、シガーソケットの電圧を確認・・・電圧OK!

 

 

で、車庫内のコンセントにACアダプターを繋いで、出力ケーブルは車内へ。

 

 

車内は、シガーソケットにドライブレコーダーのプラグを差し込む。

 

 

ドライブレコーダーの日時をセット。

 

 

ACコンセントに差しっぱなしとなるので、このご時世、消費電力が気になるが、ドライブレコーダーの画面ONで3W、画面OFF充電中&充電終了で2W・・・まあまあ、この程度ならいいかな。。。

まあ、毎日ずっと外部充電じゃなくて、車にあんまり乗らなかったなあって時に充電だな。