2022年3月23日(水)の20時からIBCテレビで放映された「キニナルイワテ あなたの?に答えます」の第4弾。

 

MCは岩手県の住みます芸人のアンダーエイジ熊谷由輔とIBCの奥村奈穂美アナ。

「県民参加型"なるほど"バラエティ!」として「県民の皆様から寄せられたキニナル疑問をIBCが徹底調査、あなたの疑問に答えます」という、岩手のローカル番組・・・第4弾ということは今までに3回放送されているんだろうけど、初めて見る。

 

昨年(2021年)は、ゲストがリモートでの出演だったが今回はスタジオにゲストが来ている。

ということで、2年ぶりにスタジオに登場したのが盛岡出身の山川恵里佳とアンドロメダ3丁目出身の宇宙海賊ゴー☆ジャス・・・と、後からアンダーエイジ結城多門登場。

 

山川恵里佳とゴー☆ジャスって久々に見るような・・・画面下に出るツイッターのコメントを見ると意外にもゴー☆ジャス人気が高い!

 

 

そしてキニナル1発目は「岩手スーパーキッズ」・・・これは将来のトップアスリート発掘と育成を目的にした岩手県独自の事業で、北京オリンピックで金メダルを取った小林陵侑選手もスーパーキッズの卒業生。なんだって。

 

お次は「超老舗商店の挑戦」・・・洋野町の西大野商店が蔵から見つかった秘伝書をたよりに江戸時代に造っていた「國光正宗」というお酒の復活を目指している。んだって。

 

 

最後は「岩手のど真ん中!」・・・「広い岩手県には本州最東端の魹ヶ埼があるが、岩手の最東端、最西端、最北端、最南端が交差する岩手のど真ん中ってどこ?」というお題。

 

番組スタッフが大きな岩手県地図に最東端、最西端、最北端、最南端を印してそれを線で結んで見つけた岩手のど真ん中は花巻市大迫町。

番組スタッフが現地に向かうが、上の地図じゃ詳細な場所は分からないよなー

 

 

と思ってたら、目的地近くの集落で聞き込みすると、目的地付近まで道路があり、ほとんど山の上じゃないかな?とか、宇瀬水という牧場があり、その牧場には一本桜があるなどの貴重な情報をGETして導き出したど真ん中がこちら。

しかし、今は雪があり、途中で通行止めとの情報。

番組スタッフは車で行けるところまで行き、通行止めの先は歩いて目的地を目指したが、雪が多くて途中で断念してリタイア。

 

 

これを見て興味が湧いたので、スタッフが目指していた目的地を国土地理院の詳細な地図に写し取ってみた。

失水峠や宇瀬水牧野付近で、道路から少し離れた山ん中だね。

 

 

でも、ここで疑問が湧いた。

当初、岩手県の大きな地図で交差した場所よりちょっと東寄りじゃない?もしかして違うんじゃないの?

 

ということで、国土地理院の地図をつなぎ合わせた大きな地図でわずかに確認できる道路の位置や等高線、境界線の位置などから当初の交差した地点を割り出した。

 

 

結果は下の地図の通り。

やっぱり少し違っており、スタッフが目指していた場所より直線で約1.1m手前が当初想定したど真ん中。

番組スタッフ、目指していた場所の700mくらい手前まで近づいたってことなので、本当は当初想定していたど真ん中付近に到達してたんじゃないの?

 

 

なんてことや宇瀬水牧野の一本桜が気になり、桜が例年だと見頃は5月中旬のとのことなので5月11日(水)に岩手のど真ん中と一本桜を目指して遠征!

 

まずは、民家が途切れた先から道が細くなっており、ここが番組で通行止めになってたところか?

 

 

車がすれ違うのが難しそうな細い上り道を進んで行き、事前にグーグルマップのストリートビューで確認しておいた「岩手のど真ん中」付近着。

 

 

車を停めたところの電柱に「57」の番号・・・この「57」と「58」の中間付近の東側約80m先が「岩手のど真ん中」のはず。

 

 

しかし東側には小川が流れており、

 

 

さらに崖状の山・・・「岩手のど真ん中」にこれ以上の接近は無理。

なので、一本桜を目指すことにしてさらに細い道を上っていく。

するとホロ付きのトラック数台や乗用車が次々と降りてくる・・・草の生えた路肩ギリギリに避けて何とかすれ違ったけど、厳しい!

なんだ?・・・お昼時間でどっかに戻る?

 

 

また来たらどうしようとビクビクしながら進んで一本桜・・・あれー、もうピンク色の花じゃなくて茶色っぽい。

もう、葉桜なの?

5月8日の岩手日日新聞の記事では、7日取材で「見頃」的な記事だったんだけど・・・それから4日でもう葉桜?

 

 

残念!・・・ヤケで帰宅してからフォトショップで加工し、濃いピンク色の花を咲かせました!

 

 

牧場の下の方にはまだ桜が咲いているんだけどねー

 

 

さらに進んで行くともう一本の桜・・・こちらも葉桜だったのでフォトショップ!

 

 

帰宅してからドライブレコーダーの映像と番組の映像、それとストリートビューを照らし合わせて通行止めだった場所とリタイヤした場所を特定・・・あくまで推定だけど。

通行止めだった場所は民家が途切れたところからさらに直線で420m先で、リタイヤした場所は大きな地図で求めた「岩手のど真ん中」の約260m手前のようなので、残念ながら到達してなかったようだ。

 

それから5月12日の岩手日日によると「11日は宇瀬水牧場で牛の放牧開始」だったんだって・・・すれ違ったトラックなどは牛を運んできた&関係者だったんだね。