通勤のたびに気になっていたのが、フタバ平泉の奥に見える白い塔のような建物?

(写真は通勤路とは違う遊水池内の道路から撮影)

 

グーグルマップ&ストリートビューで探してみるが、見つけられず。

だったが、もしかして旧とうほくニュージーランド村?と思って、確認するとこれか?

 

 

とうほくニュージーランド村は、かつて奥州市衣川にあったテーマパーク。

パグ王をドッグランに連れて行ったりして、いい感じだったんだけど、やっぱり、こんな田舎で経営が成り立つの?ということで、2017年1月末で閉園。

ドッグランって近場には無かったので、ちょっと残念だった。

 

 

閉園した後は、香川県のブーキーホールディングスが跡地や建物をほとんどを取得して、現地法人の「ブーキーファーム」が乳用牛の飼育などの事業を行っているらしい。

観光牧場とするという構想もあるらしいが、今のところは動きなし?

 

 

ちょっと懐かしくなったので、2021年9月28日(火)に旧とうほくニュージーランド村を訪問してみた。

 

 

白い塔はこれか?

 

 

入園ゲート付近。

「ブーキーファーム」のバリケードで進入不可。

 

 

入園ゲートの建物。

 

 

さっきの塔が見える。

 

 

道路反対側は臨時の駐車場だった空地。

最盛期は正規の駐車場だけじゃ足りなくて、こちらにも車を停めるくらい来場者がいたということなんだね。

この空地では「やぶさめ合戦」が行われたりしていたなあ・・・

 

 

入園ゲート前から少し西に進むと「ブーキーファーム」の通用口?

とうほくニュージーランド村は家族連れで楽しめる施設だったけど、少子化や冬季は営業出来ないなどが災いして閉園となったんだろうなー。

 

今、家族連れで楽しめる施設って近場だと何処なんだろう?

岩手サファリパーク館ヶ森アーク牧場チャチャワールドいしこし

そう考えると、入園料が比較的お安くて広い敷地に池があったりしたとうほくニュージーランド村ってよかったと思う。

 

 

帰宅後、例の白い塔を見比べるとどうも屋根の傾きや太さが違うような・・・

で、パグ王と2回目に行った時の写真を確認すると、あった!

ドッグランで撮影した写真の後方に白い塔が写ってる。

グーグルマップとストリートビューでこの白い塔を探すが、ストリートビューでは木々が邪魔で確認出来なかった・・・おそらく、現地で確認してもこの白い塔は見えないと思われる。

 

 

ネットでとうほくニュージーランド村の園内案内図を入手。

 

 

ドッグランに隣接していた「動物ふれあい広場」のサイロかな?

現物をこの目で確認出来ないのは残念だが、謎が解けてスッキリ!

 

 

そういえば55年くらい前、平泉に遊園地があったなー

回転式タワーが印象的だった。