2017年7月16日(日)、偶然見たブログに「ラーメンショップ奥州店」の記事があった。
ブログの記事の写真を見ると、従来のラーメンショップと外観内観とも違うようだが、間違いなく正統派?のラーメンショップのようだ。

はて、ラーメンショップ奥州店って何処?
と、調べてみると東北自動車道の西側の国道397号線沿いにあるようだ。


で、7月17日(月)に訪問。
ラーメンショップというと赤というか朱色の大きな看板が特徴だと思うが、ここの店は入口の上にチョコンと「うまいラーメンショップうまい」とあるだけで、落ち着いた雰囲気の外観。
イメージ 1


11時チョイ過ぎに店内に入るが「いらっしゃいませ」は無し。
あれー?と思って厨房を見ると、ずいぶん若い店主さん・・・と、この時は思ったのだが。

正面に食券の自販機があり、ネギ味噌ラーメン780円を購入。
これは、ラーメンショップ平泉店でいうとネギ味噌ラーメン(小)750円相当らしく、(中)は+120円で900円となり、平泉店より50円高い。
イメージ 2


厨房に食券(チップ)を出すと「店長が出かけているので、ちょっと時間がかかります」とのこと。
ああ、そういうこと・・・若いと思ったらバイトさんだったんだと納得。
でも「いらっしゃいませ」くらいは言おうよ。

店内はカウンターが7席、4人テーブルが2、こあがりに4人テーブル1。
知っているラーメンショップに比べると、ゆったりとしている。
先客が1人で、後から7人来店。
イメージ 3


カウンター席に座ったんだけど、イスとカウンターテーブルが高くて少し違和感。
特にイスが高いのは足が短い俺にはちと辛いかな?
イメージ 4


目の前にはラーメンショップ平泉店でお馴染みのおろしニンニクにラージャージャン?、それにラーメンショップ椿のあらびきトウガラシがラインナップ。
これは期待出来そう。
ただ、これらはカウンターのみに配置されており、テーブル席には無いのが寂しい。
イメージ 5


6分程して店長さんが戻り、オーダー確認の上、さらに6分程して登場。
見ためはラーメンショップのネギ味噌ラーメンそのもの。
でも、平泉店よりスープの色が白っぽいかな。

スープを飲むと間違いなくラーメンショップの味なんだけど、味噌の味がやや強く、平泉店よりコクが足りない感じがする。
でも、十分美味しいレベルの味。
ネギは白い部分がほとんどで、青い部分の苦味が無いのはグッド。
イメージ 6


麺はラーメンショップそのもので、美味しい。
イメージ 7


チャーシューは1枚で、やわらかで味がしみていて美味しー。
イメージ 8

この後、ラージャージャンで旨さアップ!
と思ったが、タダの豆板醤のようで、ラージャージャン特有の旨みが感じられない。
これだと大量に投入するのは無理なので、スプーン2杯、それとラーメンショップ椿のあらびきトウガラシを1杯、さらにおろしニンニクを1杯投入。

美味しさちょっとアップかな。
でも、やっぱりラージャージャンにはかなわないと思う。

ラーメンショップとしては美味しいと思うが、平泉店が色んな意味でレベルが高く、それに比べると物足りない。