広島で本場のお好み焼き(広島焼き)を食べて、その美味しさにはまってしまった。
それで以前、近場で広島風お好み焼きというのを食べたが全然ダメだった。

やっぱりこの辺じゃ、あの味を味わうのは無理なのかと思っていたが、仙台辺りなら何とかなるのではないかと考えて検索すると何店か気になる店があった。

その中の「かえで」という店を、11月29日(日)の仙台モーターショーに行ったついでに訪問。

仙台モータショーの会場の夢メッセみやぎから移動。
ナビだと当初、13時28分着になっていたが、道路が混んでいて13時47分着。

周辺は住宅地。
駐車場は店の前と脇にもあった。

道路から玄関まで階段で上るようになっていたが、その階段でつまづいてしまった。
店内に入ると、鉄板が置かれたカウンターが見えた。
女性の店員に「こちらへどうぞ」とこあがりの方に案内される。
先客が2人いた。
こあがりは4人席が9つ。他にもカウンター席とかがあって確認したが忘れた。
イメージ 1

メニューを見ると「スペシャル(肉・玉子・イカ・エビ)の焼きそば又はうどん入り」が店長おすすめになっていたので、これの焼きそば入り890円を注文。
その他、めん抜きというのもあった。

カウンターの鉄板で店主?が焼いて、15分くらいして登場。
見た目と、作りは広島焼き。

食べてみる。
キャベツが少しべトッとしているかな。
広島で食べたときは、焼きそばが絶妙に美味しかったが、これは焦げ過ぎたところが固くなっていて違和感を感じる。
広島焼きといえば、細モヤシのシャキシャキとした食感が特徴だと思うがその細モヤシが少ない。
全体的に味が薄いと思う。広島で食べたときは細モヤシも含めてしっかり味が付いていたような気がする。
イメージ 2

マヨネーズとソースが置いてあり、ソースは本場広島のオタフクソースだった。
もう少し好みの味にしようとソースを掛けようとするが出ない!どういうこと?(出口がスライド式になっていてちゃんと操作したのだが)
しょうがないので、マヨネーズを少し掛けて食べると、まあまあ良い味になった。
イメージ 3

結構、美味しいと思うが、広島で食べたのに比べるとちょっと物足りない感じがした。