1,000体にぎり地蔵つくり作りにチャレンジ | 生まれ故郷の自然と共に

生まれ故郷の自然と共に

"生まれ故郷の自然と共に、人々とふれ合い、暮らし、遊ぶ” ために、50代で脱サラしました。
これから何が起きるのか?ブログに綴っていきます。

 

  にぎり地蔵をご存じですか?

 

近所の寺院”全忠寺”さんにて、

 

”1,000体 にぎり地蔵”

 

のイベントを開催中です!

 

toukou – 全忠寺 (zenchuuji.main.jp)

 

 

 

 

 

 

 

にぎり地蔵とは、

 

粘土をこね、自分の手で思いを込めながらお地蔵さんを作り、

 

焼き上げたものです。

 

 

陶芸家の先生のアドバイスを頂きながら、チャレンジしましたが、

 

思うようにできません😢

 

 

一番難しかったのは、”目入れ”です。

 

目入れ次第で表情が変わってしまい、

 

四苦八苦です。

 

 

 

今日作ったお地蔵さんは、

 

後日、焼き上げて頂き出来上がりです。

 

お地蔵さんは、お寺にて

 

供養奉納して頂きます。

 

 

 

住職の話では、

 

目標の1,000体にはまだ遠いそうです。

 

皆さんも一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。