久しぶりにそこそこ元気なコンディションで帰倉を満喫できました。

そしてしばらく長文の感想はしていなかったくらバン!の感想を書いていこうと思います。

 

●マリンさん

・ピアノ演奏

曲を知らないこともあってかピアノ習っているせいもあってか曲そのものの感想より「よくそこまでミスなく詰まらずに弾けるなぁ羨ましいなあ」という自分の舞台度胸の弱さとの比較をしてしまった。観客としてよろしくない。。。

 

・ギター弾き語り演奏

以前からマリンさんの「気持ちや曲想を伝える表現者の素質」はすごいと思っていて、今回のギター弾き語りにおいてもそれを感じられた。楽器が変わっても、楽器歴が浅くて技術がどうとかあったとしても、熱い気持ちが伝わるし、聴く人を感動させることができる最高の演奏でした。

 

●豆山賊(from StellavogeL)

私の所属バンドStellavogeLが出演できなかったこともあり、最近多方面で精力的に活動をしている豆山賊のソロ演奏。

一緒に出る?と誘っていただきもしていたのですが、私の腰のコンディションがよければカホンで参戦したかった。セトリ的にも。

カホン+パーカスでどれだけ曲を彩れるかというところが楽しかったりするので。

全体的にパーカス不在なのもあって?パーカッシブな表現をいろいろ挿していて、素人目にもこの奏法どうやってんだ?これ、すげえ!ってなりました。最近ベースを始めたのもあって奏法的な部分にも目が行くようになったかもしれない。

んでもって、歌もマジで上手い。独学でここまでやれるんか…という感想。

 

余談。観客席のワシらに振ってくれたけどアドリブ力がなくていいネタが思い浮かばなかった。

 

●G4

General4。一般的ならぬジーニアスな4人バンド。くらバン!の中でも実力派で激しい曲を得意としている。今日は定番の「疲れた」が聞けなかったかも?

シュガビタがやばすぎるんよ。

G4の人気は、技術もさることながら、多分メンバーの仲の良さや演奏の一体感、楽しそうな感じが観客にも伝わってくるところかなーと思っている。

 

●倉野川ホワイトロゼッタ

1stライブの観客の自分としては感動の始まりの地でのライブとなる。

フルメンバーでないのが残念だったが、相変わらずのMCのアットホームでいい意味で適当な感じが最高。

モラトリアムノオト、ダイヤさんも僕も「このフレーズよぉ…」って部分があるのですが「あー、ダルそう」って思いながら聴いていました笑

今度はオリジナル曲が聞きたい!

 

個人的なMVPはhayataさん。G4演奏やホワロゼのヘルプも素晴らしぅ、Tシャツのデザインが爆笑。

 

次こそ出演したい…!

 

 

余談。

現地でマカロニバンドTシャツを着てマカロニバンド復活まだ?って神谷さんやhayataさんに圧かけていました。

冷やかしじゃないぞ、本気で復活を待ってるんや。