今日は糸島リレーマラソン。

4時間ソロで走ってきました!🏃‍♂️🔥


夏に右足を捻挫したこともあり、今シーズンはマラソンは走らないつもりだったけど、今年になって長距離走ってもあまり痛まなくなってきました。

そこで、何か出られる大会はないかと探していたところ、糸島リレーマラソンに目が留まり、走ってみることに!


「4時間で何周できるかを競う」ということなので、フルマラソンを4時間くらいで走る自分にとってはちょうどいい。

参加費4000円で大会記念ジャージ付きという、財布にも優しい大会です。





朝7時半に福岡を出発、会場まで自転車で向かいます。

ところが生憎の雨。

防水のリュックにレインコートを着こんでシューズカバーも装着。

去年ワークマンで買ったレインコートが役に立ちました!


1時間ほどで糸島市運動公園に到着。

最近新しくできた運動公園で設備はピカピカ✨

受け付けを済ませて開会式やラジオ体操をした後リレーマラソンのスタートを待ちます。


トライアスロンチーム赤兎馬のTシャツにレインコート(上下)、防水ソックスと準備万端。

コース脇に私設エイドを設置して、いよいよレーススタートです!








10時半、小雨の降るなかレーススタート🏁
みんな物凄いスピードで走っていきます!
ソロ部門の参加者は5人。
表彰されるのは1位だけなので順位は気にせずに、4時間マイペースで走り続けます。
目標はフルマラソンの距離を越えること!

コースは1周800m。

短いうえに直角コーナーが4回ほどあったので足首へのダメージにも気を遣いながら、スピードを落としたり大きく回ったり慎重に走る必要があります。

「故障(ケガ)しない!」

大事なことです。

スタートから10分、雨がやんできたのでレインコートを脱ぎました。
防水グローブも着けてたけど、必要なかったかも。

1時間くらい走ったところでアミノバイタルを飲んでエネルギー補給。
以降、ガス欠にならないようこまめに給水&エネルギー補給をとりながら走ります。
雨が降りだしたらレインコートを着て、やんだら脱いで、寒くなってきたら薄手のウィンドブレーカーを着て体力が奪われないよう調整しながらがんばります。
途中でウェアを着替えられるのが周回コースの強みかも!

すると、私設エイドを設置した場所の隣にテントを設置していたチームの方が応援してくださりました!
力強く、「がんばれ!!」
この応援が凄く嬉しかった😍

ペースは5:10/kmくらいで走り始め、疲れてくるのに合わせてペースを落としていきました。
特に今回は30kmを過ぎた頃から右足の人差し指の爪が痛み始めたので、無理のないように慎重に・・・
防水ソックスのおかげで濡れずに走れたけど、厚みのせいで指先への負担が大きくなってしまったようです😢

目標にしていた42.2kmはGarmin計測で3時間46分ほど。
自己ベストが福岡マラソンの3時間55分(ネットタイム3時間53分)だったので、無事更新できました😆✌️

1周800m

スタート

ゴール



↑休憩時間は除外されてる




ゴール後、応援してくださったチームの方が写真を撮ってくれました。
5人チームで参加されたそうです。
本当にありがとうございました!!🙏
※チームで走るのがリレーマラソンです!

応援してくださったチームの方のスマホで撮るべき写真を、なぜ自分のスマホで撮ってしまったのか!!!?
しばらくしてから気が付きました!!
気が回らなくてすいません。
余裕を持って走り終えたとつもりだったけど、どうやら相当疲れていたようです😱


応援ありがとうございました🙏




ゴールした後は表彰式。
ソロ部門の優勝は49km走られたそうです。
自分は44km(55周)で5人中3位でした。
※表彰は優勝のみ

チーム部門の優勝はガイア。
今年は1~3位が接戦で、熱いバトルが繰り広げられてました🔥

表彰式のあと、土砂降りのなか帰宅。
マラソンの後の雨の自走はシンドかった😵
でも、レインコートとシューズカバーの性能を確認できました😂

チーム部門優勝

仮装大賞




目標も達成できたし、ほどほどの緊張感を持って4時間走れて、思った以上に楽しめました!

会場のアナウンスで応援されるのも嬉しかった😍

福岡マラソンみたいにピカチュウの帽子をかぶって走ってもよかったかな?🐀


↑2023年の福岡マラソン