土曜日から日曜日にかけてエベレスティングをやりました。

同じ坂を何度もリピート(往復)して獲得標高8848m目指すエベレスティング。
小さい坂をたくさん登ってもいいし大きい登りを数本登ってもいい。
どこでやってもいいので、まずは坂選びから。

「獲得標高」が大事なので、ある程度の勾配があった方がいい。
6~10%くらいがいいだろう。
そして、何回もリピートするのだから「ストレス無く下れること」も大切です。

色々な考えた結果、油山の夫婦石浄水場の横の坂でやることにしました。

セグメント名は「油山前置」。
獲得標高62mなので143回リピートしたら8848mを越えてエベレスティング達成になる。
数えるのが大変だ😱
※試走では1本当たりの獲得標高が50mだったので177本をターゲットにしてチャレンジしました。






4時起床、朝ご飯を食べてスタート地点に向かいます。
朝5時17分、エベレスティングスタートです。

1本目は補給を入れたリュックを背負って登ります。
水やポカリも入っているので結構重いです。
登り切ったところにリュックを掛けてエイド設置完了!
ここを拠点にエベレスティングを進めていきます。

朝のうちは20°Cくらいで快適でした。
エイドでちょこちょこ補給を取りながら、時速500mくらいで獲得標高を稼ぎます。
昼ご飯や夕ご飯の長めの休憩を含め24時間ほど走り続ける予定なので、スローペースでたんたんと・・・

エベレスティングをやっていることをFBにアップしていたので、それを見たh田さんが仕事前に応援に駆けつけてきてくれました。
KLEINのバイクがカッコいい!
少しお話もして元気を分けていただきました💪

補給

夫婦石浄水場

h田さん




h田さんと別れてから少ししたらローディーの集団が追い抜いていきました。
油山牧場に行くそうです。
ソフトクリーム食べたくなってきた🍦🙄

11時頃、今度はi垣さんが応援に来てくれました。
先日白内障の手術をしたそうで、無理はできないと言いながらも5本ほど付き合ってくださりました。
ありがとうございます🙏

11時半、獲得標高3000m。
暑くなってきたので拉麺處丸八でランチ休憩をすることにしました。
注文の時、ワンタン麺を思い浮かべていたのに、なぜかチャーシュー麺を注文していました。
暑さにヤられていたのかもしれません。

まろやかなスープに柔らかいチャーシューがいっぱい。
後味も良くてスープも全部飲んでしまいました😍
こんなに美味しいラーメンなら、近いうちにワンタン麺も食べに来ます😁👍

軽快に登っていくローディー集団

i垣さん

拉麺處丸八のチャーシュー麺





ランチ休憩の後、さらに気温が上昇。
27°Cくらいだと思うけど、まだ暑さに慣れていないのでかなり堪えます🥵

ちょこちょこ休憩を挟みながらひたすら坂をリピート。
坂を下った所には花畑園芸公園の駐車場があって、そこの料金所からこちらが丸見え!!
絶対「なにやってんだコイツ?」みたいに思われてただろうな・・・

17時前、獲得標高4800m。
ジョイフルで夕ご飯を食べました。
暑さであんまり食欲が無かったけど、ビーフドリアとコーヒーゼリーアイスを食べました🍛🍨

ビーフドリア🍛

コーヒーゼリーアイス🍨





食事中にガーミンの充電も済ませ、18時半くらいにエベレスティング再開。
日中は暑さにヤられてたけど、涼しくなったら回復する。
過去のエベレスティングや暑い時期のブルベでそうだったように、今回も快調に走り出すことができました。

そこへ、ごうじんさんが仕事帰りに応援に来てくれました。
もち吉で買った補給の差し入れと水。
おしゃべりしながら7本ほど一緒に登ってくれました。
ありがとうございます🙏

ごうじんさんと別れた後、しばらくするとハルさんが応援に来てくれました。
日中は二丈岳登山をされたそうで、お疲れのところすいません🙏
獲得標高6000m、ゴールが近づいてきた!

差し入れ片手に応援に来てくれました📦

登山帰りのハルさん






夜9時以降はただひたすら坂をリピートするのみ。
スピードは落ちてきてるけど、ランナーズハイに少しだけ似ているような状態で、この後いくらでも走り続けられそうな気がしてきました!🙌

疲れたら休憩といった感じで不定期に休みながら獲得標高を稼ぎます。
長めに休む時はガーミンを充電させながら。

休憩すれば足は回復するし、ゆっくりでも走り続ける限り着実にゴールへと近づける。


・・・

そんなこんなで夜明け前、4時45分くらいかな?
177本リピートして、無事8848m達成することができました🤩
おなかすいてたのでローソンでカツ丼を食べました🍜





オマケで4本登って、合計181本で終了しました。
本当はもう少し続けたかったけど、安心したのか眠くなってしまいました😪

応援に来てくださって皆さま、ありがとうございました!
FBの応援コメントも、凄く元気が出ました!
ありがとうございました🤗

不定期で「今2000m」「4500m🙌」とか現状報告入れてたけど、コメント入れる度にFBの新着に上がるから迷惑じゃなかったかな?



夫婦石浄水場横の坂×181本





帰宅してシャワーを浴びてぐっすり眠りました。
全身疲れてはいるものの、どこも痛めたりせずに終えることができてよかったです😉

夕ご飯は牧のうどんへ。
肉うどんに野菜天ぷらをトッピング、さらに替え玉まで頼みました。
肉うどんで甘辛くなったスープ、美味😋






来月やってたらまたLeColのエベレスティングジャージもらえてたみたい。
というわけで、またチャレンジします。
次はどこでやろうかな?😆