2018年熊本、2020年福岡に続いて3回目の1000kmブルベ。


今回は熊本スタートで東九州を半時計回りに走るコース。
2日目に延岡でホテルを取って望んだ。

Ride With GPS──公式


新幹線輪行:博多(8:39)~武蔵塚(9:44)、片道5060円
10時過ぎに武蔵塚公園に到着。
11:00にスタートするつもりだったけど、10:30に間に合ったので30分前倒し。
この時間のスタートは自分だけでした😅

⚠️ここで重要な変更点。
780km地点のPCが通過チェックに変わった!(→制限時間ナシ)
ここの制限時間がネックになっていたので大助かりです🎉




────1日目────
しばらく裏道を走る。
キューシートを頼りに走っていたら、1時間も経たないうちにコースミス!!
8km多く走ることになった😂

八代(55km)からは国道3号線メインで海沿いを走る。
追い風に乗って進む進む!
あっという間に出水(125km)到着。
カツカレーが半額だった🍛😋ラッキー

道の駅たのうら

芦北大橋

通過チェック、出水





ついでに箱崎八幡神社へ。
巨大な鶴、日本一大きな鈴、小さな鈴。
お参りしてブルベに戻る。











国道328号線を通って鹿児島へ。
紫尾峠(140km,標高470m)を越えてさつまへ。
さらに入来峠(177km,430m)を越えて鹿児島へ。
まだまだ先は長い。
足を消耗しないようゆっくり進む。

鹿児島港(200.8km)から桜島へ渡る。
キューシートの通りに進むと船の入り口!
まだ料金を払ってないのに、大丈夫か!??👀💦💦

凄く焦っていると、先に船に乗り込んでいた熊本のブルベライダーが、「料金は桜島で精算する」と親切に教えてくれた。

20:30出港の船で桜島に渡る。
やっと200km。






火山灰を巻き上げながら桜島を走る。
吸い込まないようマスクを着けて走った😷

23:40、大根占城元(④PC1、255km)到着。
ジョイフルの営業時間は深夜1時まで。
時間に余裕があったのでここで休憩&仮眠することにした。





────2日目────
日付けが変わって日曜日、まずは大隅半島を横断する。
東串良(325km)までアップダウンの連続でハードな区間。
満月に照らされる断崖絶壁の海岸線が、不気味に美しかった🌝

ど~でもいいけどこの辺り、岸良(きしら)、東串良(ひがしくしら)、串間(くしま)、地名が似てて紛らわしいな。

志布志(340km)で夜明け。
ベンチで少し仮眠を取ったけど、ここから日南(385km)までは眠くて眠くて仕方なかった💤😭💤

南郷上中村(⑥PC2、375km)到着!
他のブルベ参加者に会えてホッとしました😊


岸良中学校前バス停(📸チェック、290km)

南郷(375km)、PC2




日南フェニックスロードを初めて明るい時間に走れた。

スタートしてから24時間。
400kmを少し過ぎた辺りでトトロ発見!





日南海岸

堀切峠迂回路、道の駅フェニックス辺り




宮崎(435km)を過ぎると雨🌧️
雨の中を走ったのは何年ぶりだろう・・・?
延岡(530km)まで降り続き、テンションがた落ち⤵️⤵️⤵️
宮崎から先は国道ではなく細かい道を走ることが多くて、何回も止まってキューシートを確認しながら走らされる面倒な区間。
とにかく大変だった😱

予定より遅れて、19:00に延岡のホテル(530km)に到着。
21:50オンタイムなので貯金は3時間ほど。
チェックインして着替えを全て洗ってぐっすり眠る。




────3日目────
 780km地点のPCが通過チェック(制限時間ナシ)になったので、延岡の出発を当初予定していた1時から3時に変更することができた。
まぁ、この時点で貯金が無くなり、オンタイムから5時間以上ビハインドなのが少し気になる・・・
ここから遅れを取り戻さなければならないが、ちゃんと「計画」通りに進んでいる。

ここまでの530kmをゆっくり走ってきたおかげで足の疲れも少ない。
昨日洗った生乾きのウェアを着て軽快に走り出すことができた。

ホテルを出て北浦、蒲江、鶴御崎、佐伯(655km)までアップダウンの連続。
特に空の展望台と鶴御崎(625km)の登りは凄まじかった😱
昨日ツールド佐伯でみんなが走ったコースと少し被る。
道案内の看板が至るところに残ってた。

鶴御崎まで往復するこの区間は他のブルベ参加者とスライドする。
7人くらい見かけたかな?
延岡を出てから1人追い抜いているので、自分が最後尾から2番目だったと思う。


ツールド佐伯の名残

鶴御崎灯台

鶴御崎灯台




延岡から125km、7時間半くらいかな?
佐伯(655km)の「海の市場まる 鮮度壱番」でランチ休憩🍣
コースから少し外れたところにあるお店だけど、そこでなんと私服姿の長家さんとバッタリ遭遇!👀
いや、同じブルベに参加していたハズでは!?
(初め誰だか分からなかった😓、ごめんなさい)
※仕事の都合でDNFされたそうです

イートインスペースでマグロ、カンパチ、シャケ。
もっちりしていて激ウマ❗
食べ足りなくて、りゅうきゅう丼を追加!
ここに来て大正解でした😋



食べ過ぎ・・・




1時間ほど休憩して再スタート!
津久見の太平洋セメントの横を通過した直後の登りで1回目のパンク!
小石が刺さって貫通してました😱
ちゃっちゃと修理して再出発💨

佐賀関(720km)から別府(755km)までは強い逆風🌬️🌬️
さらに産業道路は信号地獄でストップ&ゴーの繰り返し!
交通量も多くてストレスの多い区間。
平坦なのにどんどん体力が削られていく・・・😞

杵築のまいどおおきにで夕ごはん。
ナイトライドの前に一休み😊


1回目のパンク



佐賀関📸チェック

まいどおおきに




杵築城を横目に見ながらPC3(通過チェック)へ。
オンタイムなら18:10、実際に到着したのは19:30なので借金は1時間20分まで減らせた✌️

寒くなってきたので、レイングローブとレインコート(ウィンドブレーカー兼用)を着て走る。
波多方トンネル(788km、404m)で森脇さんたちを追い越した。
佐伯を出てから8時間、久しぶりに他のブルベ参加者に会えた!

豊後高田(815km)~中津(840km)~日田(890km)、この辺りはよく知ってる道でキューシートもいらない区間。
中津城をパシャリ📸

コンビニで補給をとって、耶馬溪、山国、大石トンネル(877km、400m)を通って日田へ!

杵築城

中津城

中津城




────4日目────
日付けが変わって最終日、日田へ向かう途中通り雨。
でも道路を軽く濡らす程度で問題なし!
日田(890km)に下りてコンビニ休憩😊

久留米までは国道210号線ではなく県道151号線を通る。
ビミョーなアップダウンが膝に響く。
ラスト100km、ついに尻も痛くなってきた😵

ファミマ広川長延(935km)に到着。
制限時間は7:54なので2時間半ほど余裕ができた✌️
最後のPC、みんな疲れ切ってる😱
・・・自分もだけど(笑)

横になって少し仮眠💤






最後の峠は矢部谷峠(956km、260m)。
これが細い林道のような道でキツい!
激坂は押しチャリでクリア!😂👍

峠を越えてもアップダウンが続く。
ゴールまで楽をさせない、R熊本は意地悪です。

ゴール前の20kmはローカルな道が多かったけど、キューシートとスマホのGPSで意外とすんなりクリアできた!

10:51ゴール。
スタートから72時間21分、長かった・・・
先にゴールした乙倉さんが待ってくれてました👍




矢部谷峠

田中城ミュージアム

田中城ミュージアム

2回目のパンク







最後のPCでお見かけした方たちも続々とゴール。
皆さま、大変お疲れ様でした。
またどこかでお会いしたときはよろしくお願い致します😄👍

膝も尻も限界で、帰りの輪行と博多駅からの5kmは苦行でした😂





走行距離:1013km
完走時間:72時間21分
走行時間:約51時間
平均時速:19.9km/h(14km/h)
エントリー:2500円
食費等:9200円
交通費:10400円
宿泊費:3400円
──計25500円