土曜日は400kmブルベに行ってきました。

2013年にブルベを始めて今年で7年目。
ブルベ14回目の完走です。
意外でしょうてへぺろ




2月12日に60km、2月17日に85km、2月28日に100km。
28日の100kmは400kmの最初の100kmのつもりで余裕を持って走りました。
それ以外に普段ちょこちょこランニングを続けていたので完走は大丈夫かな?

去年の9月以来、半年ぶりのブルベです。




RideWithGPS(公式)

300mくらいの峠を4つ登る以外は平坦なコースです。
ガーミンを持ってないのでキューシートとルートラボが便り。




朝7時スタートということで福岡を4時に出発、自走で嘉麻に向かいます。
途中から今回のブルベのコースを通るので下見のつもりで同じルートを走りました。
八木山峠は1℃、凍えそうでしたガーン

ブリーフィングのときも寒くて震えが止まりませんガーン

いよいよブルベスタートです!







まずは米ノ山峠。
この辺はまだまだ快調、体も暖まってきました🎵

下りが終わってしばらく一人旅。
少し追い風とはいえ、巡航速度30km/hは今の自分には辛いのですショボーン

2峠目は矢部谷峠、車通りのない細い道は走っていて楽しくなります🎵
金栗四三生家記念館でフォトチェック。

金栗四三さんはマラソンの世界記録保持者です。
その記録54年と8ヶ月6日5時間32分20秒379!
曰く「長い道のりだった。この間に孫が5人できた」


米ノ山峠

矢部谷峠

金栗四三記念館

ゴール!!




工事中で未舗装区間も通りました。
今日はストラデビアンケ、誰が勝つのかな?
ジルベールかウェレンスと予想。
──正解はアラフィリップでした。

一人旅が続きます。
宇土半島の北側の道は路肩がデコボコで走りにくかった(>_<;)

西港でチェックポイントでスタンプ!(写真撮れてなかった😱)

天草五橋1号橋「天門橋」を眺めながら進みます。
──重なっていて分かりにくいけど、アーチが自動車専用の天城橋、奥のまっすぐなのが天門橋。

未舗装区間

ナニコレ?




ヒライでランチ🍴

天門橋と天城橋

天門橋、2014年の初600kmの時の写真




190km地点のチェックポイントでジョージさんと合流。
引っ張ってくれたり先のPCで20分も待っていてくれたりして、ゴールまでご一緒してくれました!
ありがとうございましたm(__)m

金峰山を暗くなる直前にクリア。
ナルシストの丘にからの眺めも絶景❗

次のPCまで遠く、コンビニ飯ではつまらないので何か美味しいもの食べよう!
焼肉大徳屋で焼肉を食べることしました❗
二人前で2980円、贅沢すぎる夕御飯もぐもぐ

峠の茶屋

ナルシストの丘

焼肉大徳屋






焼肉でお腹いっぱい大満足😋
佐賀のPC(300km)に着いた頃からついに雨が降り始めました😵
小雨のうちは大丈夫だったけど次第に本降りに!😱
レインコートも意味がないほどずぶ濡れになってゴールしました!

予定では22時間、ゴールタイムは21時間15分とだいたい予定通りに走れましたチョキ

スタッフの皆様、駅まで乗せてくださったバンバンさん、ありがとう&お世話になりましたm(__)m






帰りついてからからは洗濯と自転車のメンテ!
着替えは泥を落として洗濯機、自転車もとりあえずオイル注して・・・

雨のライドはタイヘンですえーん




走行距離:450km
走行時間:20時間10分
平均時速:22.3km/h(18.8km/h)
帰り輪行:560円
エントリー:1700円
食費等:4200円