胃カメラとバリウムはどっちがお勧め? | がんと共に生きる 健康サポーターメッシーの日常

がんと共に生きる 健康サポーターメッシーの日常

2度のがんを経験した私は、がんと共に生きています。
がんとの向き合い方で悩んでいる、
大切な人のがんのことで頭を抱えている、

「健康サポーターメッシー」は
あなたが自分らしく「健康」に生きることを信じ、本気で応援します。

「胃カメラとバリウムはどっちがお勧めですか?」

人間ドックを受けたことがある人なら、一度は悩んだことがありますよね。
胃カメラのオエーってのを選ぶか、バリウムを飲む辛さを選ぶか...

同じ胃がんを見る検査ですが、検査で分かることが少し違うって
ご存知ですか?

【胃カメラ】
 ・胃の粘膜の炎症や異常をみる
 ・怪しい箇所はそのまま細胞を採取できる
【バリウム】
 ・胃の全体の形の異常をみる
 ・食道や胃の動き、食べ物の通る様子がわかる

実は、検査で得られる情報は胃カメラの方が多いんです。
しかも、ちょっとした怪しい所があった場合は、そのまま細胞を採取して
検査をしてくれたり。内視鏡検査はスゴイんです。
私は内視鏡派ですが、軽度の逆流性食道炎や、慢性の胃炎なんかを指摘して
もらったり、十二指腸がキレイと褒められたことだってあります。

と言うことで、相談されたら必ず胃カメラを進めますが、私の勧めで
胃カメラを受けてくれた人は誰もいません(笑)
あの「オエー」は...
嫌ですよね~

私は、看護師さんが「頑張って~」と背中を優しくさすってくれるので、
なんとか頑張れています。

もし、私の勧めで胃カメラを受けてくれた方がいたら、教えてください。
初の快挙なので、ブログで紹介しまーす!!

新学期と言えば「検診」の季節。
今年は新しい検査にチャレンジしてみませんか。

----------------------------------------------
5月11日の「闘病経験を語る会」を開催いたします。
https://www.facebook.com/toubyoukatarukai

ご興味がある方はご連絡ください!!