カンザキTT朝練から嵐山 ほぼTT! | めざせ!イクメンサイクリスト理容師

めざせ!イクメンサイクリスト理容師

大阪市東淀川区井高野にある小さい理容室店長の仕事・育児の傍ら、アスリートの端くれを目指すブログ。
趣味のロードバイクや落語・映画のこと(たまに仕事のことも)を気ままに書かせていただいております。
落語が好きなのに話にオチを付けるのは苦手です。

土曜日に来店されたお客様・Sさんと17日に走りませんか?と仮約束して、その日の夜に嫁さんに『11時に帰れるなら』ということで許可が取れました!

トライアスロンをされているSさんのバイクはバリバリなTTバイクなので平地を走りましょうか~ということで行き先を嵐山にし、集合場所は枚方の関西医大の休憩所に7時。

5時に起きて洗濯機を回しながら朝食を済ませ、出発予定時間の6時まで15分くらいあったので洗濯物も干して出かけました。
走りにでる前の家の用事には抜かりはありません!笑

そしてかわうそ店長ジャージを着て初めてのライド!

行きは追い風のためかすごく快適で35分くらいで集合場所に到着

祭日だからか、7時にもかかわらず関西医大にはたくさんのサイクリストの方がいました

しばらくすると、サイクルショップカンザキ吹田店のスタッフさんが到着。

実は事前情報でショップの朝練をする事を知っていました(笑)

Sさんはまだ到着していなく、しばらく離れたところからスタッフさんの様子を伺っていて、やはり一言挨拶だけでもと思い、近づいて行くとこちらに気づいたので少し談話してました。

するとSさんが到着し、御幸橋までカンザキさんの朝練に同行する事となりました

スタッフさんのバイクもSさんのバイクもTTバイクでして、ロードの僕だけでTT練に付いていけるか心配していましたが、そこはスタッフさんがペースを落としてくれてたようです。
チラッとサイコンを見ると●0km/hののトレインになってました。ひー!
(後でわかりましたがまだまだ余力があったそうな 笑)

すごく良い練習になりました。
ありがとうございました。

御幸橋で記念撮影し、スタッフさんとはそこでお別れ。

そんなこんなで嵐山に到着!

そして、ここでお互いのバイクを交換!

Sさんは大柄な方でして、交換にあたりSさんのバイクのサドルを目一杯低くしてもらい、僕のバイクのサドルは目一杯高くしました 笑

そんなこんなでTTバイクで帰路に!

帰りは向かい風が強かったのですが、そこはさすがのTTバイク。
向かい風ながらも30km/hでの巡航が可能でした。

エアロ効果ってマユツバかと思ってましたが、効果は絶大です。
さらに御幸橋から枚方の関西医大まで、エアロバーを握ってエアロポジションをとると向かい風ながらも35km/hで走れたり。

もういろいろテンションがおかしくなって踏みまくったので関西医大に着く頃に足を使い切ってしまいました。

関西医大でバイクを元に戻したのですが、やはり自分のバイクは家に帰ってきたような感覚
逆に帰りの向かい風に早くも心が折れ、TTバイクが恋しくなりました。

帰りは大幅にペースダウンし、予定時間の11時には少し遅れましたが無事に帰宅。

今回のライドで感じたのは、次に買うバイクは軽量オールラウンドバイクかな~と思ってましたが、エアロフレームにも少し心が揺らぎましたとさ。

たまに全く違うバイクに乗ると楽しいです!