え〜、コロナ禍のせいでしばらく自県での自粛生活が続いていましたが、12月に4年弱ぶりに県外遠征が決まった系の地方在住ラブライバーです😇


普段、映画もそれなりに観るので、情報は得ていましたし、折角なのでミリオンライブ先行上映、全て観させてもらいました。アイマス自体は無印とデレマスを2016〜17年あたりに1周だけサラリと観た感じで、キャラとかもぼんやり、アニメ本編の記憶もうろ覚えみたいなレベルなので、素人に1本くらい毛が生えたくらいの初心者ですが、履修も兼ねて行ってきました🫡 というか、キャラの名前すら1人も知らない状態で先行上映に行きましたし、今でもメインキャラくらいしか名前まだ覚えてない状態ですw


(結論)


・王道ながらストーリーの面白さが素晴らしい

・中間回まで中弛みすることもなかった

・純粋な人間成長ドラマとしても熱い

・無印のプロデューサーとキャラたちが、良い先輩ポジに落ち着くなど、過去作に触れた人が楽しめる

・舞台挨拶LVで制作陣・キャスト陣も触れていたのですが、小ネタの仕込みが素晴らしいらしく、昔から追っている人ほど楽しめるという遊び心もすごいそう


あまりにも面白かったので、第1幕・第2幕は1周ずつですが、第3幕は3周しましたwwwww 100点満点評価で言えば、95点以上は固いですね、間違いない。アニメ自体、流行りものにたまに触れるくらいなので、最近で楽しかったのだとリコリコとぼざろくらいですが、それらの最近の覇権アニメとも余裕で戦えるだけの強さを感じました。


まず、第1幕の未来と静香のオーディションでグッと引き込んできましたね🧐 正直、無印ラ!の1期3話の、後にμ’sに入るキャラと神モブしかいない1stライブを初めて観た時のような感覚に駆られました👏


また、途中加入の2人とメイン3人を合わせたチーム8thとしての活動が始まる第3幕は、歌パートも多く、余計な物を排し、ヲタクが欲しいものをこれでもかと盛り込んできた感が凄まじかったですね🧐


第3幕最初の無印キャラとのシナジーとか、ライブパートで、これ以上ないだろと思えるほどの選曲と演出と、制作スタッフの有能さがカンストしてますね🧐


あと、プロデューサーが良いキャラなんですよ。無印とデレマスを観た時はまだ学生でしたが、その後社畜になった今は、人に向き合う・支える難しさと、上手くいったときの脳汁の出方がわかるので、その状態で観るアイマスは、確実に違いましたね(確信)


1話の最後に今後のオープニング楽曲になる「Rat A Tat!!!」への導入として、話の最後の最後に、先行公開ではなかった追加シーンも入ったと、未来の中の人のツイートを見かけたのでAbema君で観ました。この作品はまだ進化するのかと思いました(小並感)


ゲームの数的に、今以上抱えるとパンクするので、手は出しませんけど、出会う順番が違っていたら、普通にミリオンライブのゲームも、非課金プレイにはなりますが、のめり込んでいたと思います🧐


それくらい面白かったと断言できますね🧐


ミリオンライブの完成度が高すぎて、シャニマスの先行公開の前売り券も購入して準備しようと思わせてくれるくらいには、想定を遥かに上回る面白さだったと思います!(シャニマス先行も3枚前売りを押さえましたwwwww)


まだ観てない人は、まだ間に合うので、先に1話を観て、劇場公開が終わる前に完走してしまうことをお勧めします!本当に面白かった!👏😎 


同じ12話構成の密度の強さで言えば、ラブライバー的な視点で言うと、ラ!第4世代、スパスタ1期とも張り合えるレベルの面白さでした🧐 ミリオンライブも、もし2期が制作されるならば、僕は確実に観に行くでしょうね🧐