攻撃オペ①


アーマー2 スピード2


(武器)


メイン C7E / フロストSMG(共に2.5倍あり)


サブ ハンドガン2種


ガジェット クレイモア/ハドブリ


(固有能力) 

切り替え式の高水圧水鉄砲(計3回)


1.高出力ストレートモード


・射程15メートル

・防弾仕様のガジェット及びカメラ系統のガジェットを一撃で破壊する

(対 メルーシ・マエストロ・エコー・ヴァル・フェンリル・アザミ・防弾カメラ・デフォカメ)

・盾展開中のクラッシュに当てると、近接攻撃を当てた時と同様にノックバックだけはする

・敵に当たると30ダメージ、吹き飛ばし効果なし

・アウトラインが出るうえに、一直線に狙った場所に水が発射される。

・壁や床に穴は開けられない。


2.散弾モード(イメージはバックの能力SG)


・射程5メートル

・敵に当ててもダメージ0はだが吹き飛ばし効果(盾展開中のクラッシュでも、エアジャブのように盾を収納させて弾き飛ばす)

・床に散弾モードで撃つと、ゴーヨとタチャンカの能力の火を即座に消し、撃った地点(半径2.5m)を7秒間水浸しにする

・水浸しになっているエリア内&時間は、範囲内を燃やせない上に、水浸し中に飛んできた炎攻撃は、全て無力化される

・床や壁に穴は開けられない。


※あくまで水を多彩に射出するオペであり、投げ物では無いため、ワマイやイェーガーの能力で防ぐことは出来ない。


(弱点)

・味方のカピタオの火も鎮火してしまう。

・水浸しのエリアにトゥバラオを食らうと、場の凍結時間が12sから18sに延長されてしまう。

・1発撃つと、次弾発射までに10sのクールタイムが発生する。

・水浸しにした範囲内にバンディット・カイドのガジェットがある場合、濡れている時間は有刺鉄線とのコンボのように、スリップダメージを受け続ける

・スモークのガスを無力化することは出来ない

・クラッシュにも対抗しうるが、味方との連携が不可欠


(私見)

・対クラッシュ・対防弾・対炎オペ

・ガジェット破壊にリソースを使いすぎると終盤が不利になり、温存すれば終盤が有利になるので、ガジェット破壊に費やすのか、設置を目指しチームのために生存&能力の温存するのか、場の読みの深さと駆け引きが必要になる。


攻撃オペ②


スピード2アーマー2


(武器)


メイン マヴェAR(2.5倍あり)/ドイツSG


サブ ハンドガン/ゴネ6


ガジェット ブリチャ/インパクトEMP


(固有能力)

防毒バフピストル(計3発)


・自身と他の味方に20秒間、スモークのガス・フェンリルの毒霧・リージョンの針を喰らった際に受けるデバフを減らす注射を撃てる(ドクの能力のイメージ)


・↑3名のオペの能力を喰らっている途中からでも、後追いでバフをかけることも可能


・バフ中にリージョン針を踏むと発動はするが、針を踏んだ時のダメージのみで、針を抜くまで喰らうスリップダメージ&移動速度減少デバフを受けない


・バフ中はスモークの毒ガスで喰らうダメージが、1sあたり15ダメから1sあたり3ダメに低下する


・バフ中はフェンリルの毒霧による視界妨害を受けつけなくなる&後撃ちされた場合は即座にデバフが消える


(弱点)

・バフ中は味方フィンカの能力や、敵のサンバやドクスティムを利用した際に回復する量が低下する

※フィンカでの蘇生は体力1で復活&回復は1

※サンバは1回復&1で蘇生、ドクは10回復&蘇生


・タチャンカとゴーヨの火への耐性強化は無い


・エラやエコーのコンカッションを喰らった場合、視界が揺れる時間が1.5倍に延長されてしまう


(私見)

・毒オペに対するアンチキャラ。

・こちらもラッシュにも使えなくもないが、終盤まで残り設置を狙うためにチームへの貢献を選ぶか、場の読みと駆け引きが重要になる。


攻撃オペ③


アーマー1スピード3


(武器)


メイン type89/416カービン (共にデフォルトで外せないサプが付いている。共に2.5倍あり)


サブ ルイソン/サプデフォルトのハンドガン


ガジェット インパクトEMP/ハドブリ/ブリチャ


(固有能力)

光学迷彩による擬態(計3回。能力を使うと5秒間、読み込みのため、ガジェットを構えたまま、その場で何も出来なくなる。中断不可。)


・スポーン後、他の味方4人が選んだキャラ+敵が選んだ5キャラ+サッチャー+全割職から変装先を選択可能。


・このオペはカヴェイラに尋問のいろはを教え込んだ師匠であり、カヴェイラの近接格闘のクセを熟知している。そのため、カヴェイラに負傷させられ尋問が実行された場合のみ、カウンターでカヴェイラをキルし、体力20で自動復活する。


(弱点)

・変装中でもカメラ越し(デフォカメ・ヴァル・エコー・マエストロ・防弾)には変装前の姿で映ってしまい、スキャンも変装前の状態で行われる。


・ソリスには変装中でも中身がバレる。また、変装中はジャッカルやヌックのように能力使用中のアイコンが表示され常時位置がバレるうえ、ソリスの能力でのスキャンは変装前の状態で行われる。


・防弾カメラからEMPを喰らうと、デバフが解けるまで変装が不可になり、変装していた場合は解けてしまう。


・ミュートのジャマーの範囲内にいる間は変装が無効化される(範囲外に出れば、3秒後に1番最後に使用していた変装先に自動で戻る)


・デスした際のアイコンは、変装前の固有アイコンが表示される。


・敵オペに変装している際も、敵の視点にはアウトラインが表示されない。


(私見)


・遊撃オペに変装して潜入したり、割職のフリをして撹乱したり、インパクトEMPと敵への変装を活用して凸を仕掛けたり、作戦に応じて高い自由度で戦略的に動くことが出来る。メイン武器は割職として擬態するためにヒバナの武器とイェーガーの武器を採用。共にまあまあの需要と強さのあるオペの武器で、弾数が少なく、継戦能力が低いために選出。サブのルイソンも変装に使えるため便利。


・遊撃(特にカヴェイラ)に対するアンチオペとしてデザイン。