7月2日はうどんの日です。

 

7月2日がうどんの日である理由は、異論はあると思いますが、主に次の理由が考えられます。

半夏生にうどんを食べた説

香川県では古くから、麦の収穫や田植えが終わる「半夏生(はんげしょう)」に、これまでの農作業を労う行事として、うどんを振る舞う風習がありました。

 

半夏生が例年7月2日(2024年は7月1日)になるので、この日をうどんの日にしようと1980年に香川県生麺事業協同組合によって制定されました。

 

半夏生とは夏至の日から11日経った日をいいます。

 

半夏生は24節気のうち9番目の節気で、田植えの時期を見定める重要な日と言われています。

 

「夏至は外せ、半夏生は待つな」という言い伝えが残っているそうです。

 

7月2日は農家の人たちにとって重要な意味を持つ日ですね。

 

うどんだけでなく色々な食べ物の記念日になりそうです。

 

いっそ飛躍させて祝日にしませんか。

うどんの好きなトッピングは?

じゃこ天です。

 

秋田県知事、聞いてますか(笑)

 

 

 

だけど関東のスーパーやうどん店は美味しいじゃこ天を売ってない。

 

よって温玉、天かすを好んで投入します。青ネギは多めで。

 

1回しか食べた事ないですが、香川のじゃこ天は本当に美味しいですよ。

 

練り物が苦手な人でも大丈夫です。

 

香川のじゃこ天はハンバーグのようにジューシーな味わいです。

 

また食べたいけど、気軽に行けないのが残念。

うどんの株主優待をゲットする変化球も

現地のうどんを食べるのがベスト。

 

それが叶わない場合は株主優待でうどんをいただく次善策があります。

 

 

期待を上回る美味しさでしたよ。

 

穴吹興産が優待の権利確定日を6月30日にしたのは、うどんの日に近づけるため?

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう