コンピュータボウルと言うと歳がばれます。

 

私は手書きでスコアを付けた最後の世代でしょう。

 

国民的エンタメの定番であるボウリングの歴史は意外と古く、発祥は紀元前5200年頃まで遡ります。意外どころか・・・。

 

さてボウリングと投資には意外な関係があります。

ボウリングと投資用語

スプリット

 

ボウリング ピンとピンの間に隙間のある状態。

 

投資    格付け会社の評価が割れる事。スプリット・レーティング。

 

ダブル

 

ボウリング 2連続ストライクのこと。

 

投資    トレンド転換を判断するチャートの形。ダブルトップ、ダブルボトム。

 

ピン

 

ボウリング テンピンは10番ピン。最後列の右端のピン。

 

投資    ナンピンは保有株の下落時に買い増しして平均購入単価を下げる事。

 

ポンド

 

ボウリング ボールの重さの単位。

 

ポンド   英国通貨の単位。

 

 

 

ラウンドワンの株主優待

ラウンドワンは株主優待を実施していて、内容は次のとおりです。

 

時期

 

3,6,9,12月末

 

優待の内容

 

(イ)500円割引券

 

(ロ)健康ボウリング教室、レッスン優待券

 

(ハ)クラブ会員入会券

 

所有株式数と優待の内容

 

100株以上300株未満   (イ)1枚 (ロ)1枚 (ハ)なし  

 

300株以上1,500株未満  (イ)3枚 (ロ)1枚 (ハ)ノーマル

 

1,500株以上3,000株未満 (イ)5枚 (ロ)1枚 (ハ)シルバー

 

3,000株以上6,000株未満 (イ)8枚 (ロ)1枚 (ハ)ゴールド

 

6,000株以上        (イ)10枚 (ロ)1枚 (ハ)プラチナ

 

 

6月末の権利確定日はもうすぐですね。

 

ボウリングファンはお忘れなく。

 

 

ボウリング場を経営している主な上場企業

ボウリング場を経営している会社のほとんどは非上場会社です。

 

また親会社が上場していて、その関連会社が運営しているパターンもあります。

 

福山通運、ミツウロコがボウリング場を運営しているのは意外でした。

 

グループ全体の売り上げに占める割合は微小でしょうが、もし自社で所有する土地の上にボウリング場を作っていて、その土地が都心にあれば、多少株価に影響があるかもしれません。多少ですが。

 

 

 

ボウリングの思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう