私の休みの日の些細な楽しみは銀座でショッピングをする事です。

 

大嘘です。

 

私の些細な楽しみはアメブロをいじる事です。

 

 

休みの日の些細な楽しみは近所のディスカウントショップで買い物をすること。

 

これならば一定数いるのではないでしょうか。私はしませんけど。

 

私の若い頃には近所にディスカウントショップが無く、そこで買い物をする習慣が身についていません。

 

 

群雄割拠の小売業界。
 
西荻窪の雑貨屋として創業した会社が、戦前から続く東海地方の小売りの雄を傘下に収める世界です。
 
後発組が伝統企業を吸収できるのは何故か。
 
安く仕入れて高く売るが基本姿勢でしょうが、そこに切れ味鋭いマーケティング力が存在しています。

 

 

ディスカウントショップのライバルが大型SCだったとは。

 

一消費者の目線からそこに気づくのは難しいです。

 

 

業種が異なっていても視点を変えれば競合する。

 

休日を楽しむスポットで括れば競合している会社は結構ありそうです。

 

大手自動車メーカーが自社のの競合をスマホの課金ゲーム会社と認識しているのもそうですよね。

 

もっとも選択肢が多すぎるとジャムの法則がはたらいて、家でごろ寝のパターンになるかも。

 

 

休みの日の些細な楽しみ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する