4年ぶりの 韓国12 | kumgankayaのブログ I LOVE KOREA

kumgankayaのブログ I LOVE KOREA

ブログの説明を入力します。

      こんにちはクムガンカヤです

 

  前回からの更新が 少し遅れてしまいましたショボーン

  腰痛の為 お休みさせて頂きましたので 

  ご理解のほど よろしくお願いいたします

  早速 始めさせていただきます  

  後半戦の土曜日 ソンギュングアンの次は

  창경궁(チャンギョングン)昌慶宮に行きます、

成均館→昌慶宮

  ソンギュングアンから 正面入口まで 10分弱の距離です

창경궁

  2020年にも 観覧をしましたが 時間の都合で

  全てを 見て回ることが 出来ませんでしたので

  前回 観覧出来なかった場所に 行ってみたいと思います、

  ご覧いただくと 観光客の姿を 確認する事ができますね

  前回来た時は 王宮の広い敷地に 観光客は私一人で

  誰もいない王宮を 独り占めでしたが 

  コロナもおさまり 穏やかな日々が戻り 逆にホッとした

  気持ちになりましたニヤリ

 

  この昌慶宮、 元々は 世界遺産にも登録された、 

  창덕궁(チャンドククン)昌徳宮の敷地でしたが、

  9代王 성종(ソンジョン)成宗が 母 叔母 祖母達の

  ために 新たに 設けた場所になります

 

  홍화문(ホンファムン)弘化門を入り 

  명정문(ミョンジョンムン)明政門の奥にあるのが

명정문

  명정전(ミョンジョンジョン)明政殿になります、

명정전

  このミョンジョンジョンの 左に見える建物は

  王様の執務室、문정전(ムンジョンジョン)文政殿です

문정전

  実は この場所 朝鮮王朝 最大の悲劇があった

  場所でもあります

 

  임오화변(イムオファビョン)壬午禍變と言います

  1762年7月4日 イサン(後の22代王 正祖)の父、

  後の 사도세자(サドセジャ)思悼世子が この場所で

  実の父 21代王 영조(ヨンジョ)英祖の怒りをかい

  米櫃に 閉じ込められ 8日後に 亡くなったのが

  この場所です 

  この悲劇は ドラマや映画で 幾度となく 放送 

  放映されましたが、その度に 胸が痛みました、

  その後 イサンと妹たち、それと母は 

  逆賊の家族として 王宮から 追い出される事になります

  それも 正面からは 出ることは出来ず その門の隣にある

  小さな門 선인문(ソニンムン)宣仁門から 罪人として 

  追い出されました 

宣仁門

  なんとも ひどい話ですね、

  今回の 訪韓で 一冊の本を買いましたが

  4年ぶりの 韓国6で ご紹介しました この本

한중록

  [ハンジュンロク] この出来事が この本に 詳細に

  載っています 逆に この回顧録が 無ければ

  米櫃の悲劇は 忘れ去られてしまったでしょう

 

     それでは、王宮の右奥に行きます

춘당지2

  춘당지(チュンダンジ)春塘池と言います 大きな池ですね

  池は 大チュンダンジ 小チュンダンジの二つに分かれ

  5大王宮の中では 一番大きい池かと思います 

춘당지

  池には おしどりが 泳いでいました 平和そのものです

  その奥 一番奥になりますが 植物園があります

대온실

  王宮に 植物園とは 意外ですが これがまた

  良い雰囲気ですね 温室の中を 見学してみます

  ご覧いただくと 子供たちの姿が見えます 

  それに 若い世代の カップル💑たちの姿も

  この王宮は 他の王宮と違い 子供たちの遠足や

  ハイキング同好会の 高齢者の皆さん それと

  デ-トコ-スにも なっているので 機会があれば

  歴史を感じながら エンジョイしてみてはいかがでしょうか

 

  それでは、チャンギョングンを 後にして 地下鉄4号線

  ヘファ駅から 이촌(イチョン)二村駅まで 移動します

  国立中央博物館に 行くことにしますが、

  このお話は 次回とさせて頂きます

 

  本日も ご覧いただき ありがとうございました。