古朝鮮と李氏朝鮮 | kumgankayaのブログ I LOVE KOREA

kumgankayaのブログ I LOVE KOREA

ブログの説明を入力します。

     こんにちは クムガンカヤです

            고조선(コジョソン)

   ”古朝鮮” ご存知ない方も 

   いらっしゃると思います、

   名前は 聞いたことがあるけれど

   それ以外は わかりませんね、と言う方も

   多数いらっしゃいます、  

        

   又は、李氏朝鮮を 建国したので 朝鮮王朝と

   区別するために 昔の朝鮮 古朝鮮とした?

   

    朝鮮王朝と 区別するため

   よく耳にする 解釈ですが

  実は この解釈は 誤解なんですね、

   あくまでも わかりやすいので 便宜上

   使われているんです、

   この機会に 少しでも 興味を持って頂ければ

   幸いと思い ご紹介する事にします。

 

   出来る限り 簡単に ご紹介したいと思いますが

   数回に分けての ご紹介になりますので

   ご了承ください、

 

   今回は その誤解についてだけ 先に

   お話しさせて頂きます。

   朝鮮王朝を 建国した

   李成桂(イソンゲ)が即位をしたのが

   1392年ですが 

   それよりも 100年以上前

   1281年ごろ 高麗時代の 歴史書

    三国遺事(サムグッユサ)

   (この歴史書の 説明は 後日改めて

    ご紹介する事にします)

   삼국유사1

   この書に すでに 古朝鮮の文字が 

   記載されています、

   と言うことは 朝鮮王朝の 建国よりも

   100年以上前には 古朝鮮に関する

   何かしらの 資料が そこにあったわけで

   朝鮮を 建国したので 古朝鮮にした

   わけではない事が これで分かりますね。

   

   次回は 具体的な内容についても 少しずつ

   ご紹介させていただきますので 今しばらく

   お待ちいただきたいと思います。

 

  本日も ご覧いただき ありがとうございました。