朝鮮王朝実録(3) | kumgankayaのブログ I LOVE KOREA

kumgankayaのブログ I LOVE KOREA

ブログの説明を入力します。

王朝実録4

 

その後、王朝実録の保管は?

 

朝鮮王朝実録 2

きちんと整理し 箱におさめられた後、封印をし、総責任史官の

印をおし、사고(史庫)サゴと言う 王朝実録を保管する、専門の

倉庫に保管され、鍵を閉め、24時間兵士が立ち、厳重に警備しました。

 

とても大変な作業ですが、これで終わりではありません、

同じ物を、あと三冊作り、王宮のほかに、충주(忠州)チュンジュ

전주(全州)チョンジュ、성주(星州)、各地の史庫に、保管して行きました。

 

なお、この記録書は、王でさえも閲覧不可であり、

時の権力者によって、歪められる事は、一切無い

正に、朝鮮史その物であり、他に類を見ない、

貴重な、宝物であると思います!

 

ここでまた少し、余談ですが、

この、記録書を作成して行く過程で出た、メモ📝用紙ですが、

当然破棄して行きますが、

そのまま破棄はしませんでした、

近くの川に行き、川の水で墨を洗い落とし、きちんと乾かし、

また再利用したんですね!

貴重な紙を 無駄にせずに、再利用した、エコですね!

 

しかし、この記録書にも、大きな困難が待ち受けていました。

それも、一度だけでは有りません。

次回、そのお話しをして行きたいと思います。

 

宜しくお願いします。🤲