おはようございます^^


昨日は夕方に夫が帰省しました。夫がいるといろいろやってくれて、わたしの負担がものすごく減るので助かります^^



昨日は夜にzoom研修があり、今日は朝から夕方まで1日中集合研修です。夫がいるので参加を決めました。


本当にこの資格は常に勉強を怠らず、アップデートが必要だなぁと感じています^^





お仕事に関しては、以前登記した方から、今回、公正証書遺言のご依頼をいただきました。

初めてのリピーターさん、とても嬉しいです。


しかしながら…、実はわたし、公正証書遺言を受託するのは初めてなんです😅


依頼者の方から、


「初めてのことで分からないことだらけなので、ぜひサキさんのご助言をお願いしたいです。」


と言われ、自信たっぷりに


「かしこまりました^^」


とお伝えしたものの…。

内心は、わたしも初めてだから、大丈夫かな。うまくできるかな。といった一抹の不安が。


これまで間借り先の先生のお手伝いで文案作成などは何度かしましたが、いざ自分で受託するとなるとやはり責任の重みを感じています。


公証役場に、実はまだ行ったこともないですし😅



それから証人を誰にお願いするかの件も。事務員さんにお願いして良いのかわからず…。わたしが雇用しているわけじゃないから。


それで、独立している同期にお願いしてみたところ快諾してくれました。



初めてのことだらけですが、誰しも必ず初めてがあるんですよね。1度やれば次からはスムーズに行けるのかな…と思っています。


いつも思っていますが、依頼者の方からは、司法書士が新人とかベテランとか関係ないわけで…。

余計なご心配をおかけしてはいけないので、依頼者の前では堂々と振る舞うように、心がけています^^


目の前のお仕事を一つ一つ丁寧にやっていこう!!




それから、お仕事の件で、所属している司法書士会からとある原稿の執筆依頼を受けました。

締切は2週間後。うわー、面倒くさいし、やりたくないなぁと思ったのは本音です。笑


ただ、以前にも書きましたが、

「頼まれごとは、試されごと」

なんですよね。



ほんのちょっとだけ期待を上回れるように、この連休に練ろうと思っています。


来月のセミナー準備もしなくては。



それでは今日も1日頑張りましょう^^