こんにちは。


いよいよ確定申告が始まりますね。


わたしはまるっと税理士さんにお任せしているので、特にやることはないのですが、わたしの収入しだいで夫の確定申告をしなければいけない…と思っていました。



夫の会社は、以前から給与明細や源泉徴収票のオンライン化がすすみ、夫がマメに送ってくれる人ではないので、これまで全く気にしておらず💦



ずっとわたしが専業主婦だったのもあり、夫の会社の年末調整を変更することもなく、ふるさと納税も今までやっていなかったので、確定申告をすることもなく、特に夫の源泉徴収票を気にもしていませんでした。


(いま思えば、もっといろいろ気にしとけよって言いたくなりますが…)



今回、わたしが久しぶりに働き始めたのもあり、夫の源泉徴収票をもらって配偶者控除の欄を確認してみたら…、ゼロ??



どういうこと?まだわたし確定申告してないよ、と思っていろいろ調べてみたところ、配偶者控除って所得制限あるんですね。


全然知らなかったです😱



知らぬ間に、夫の年収が上がっていたみたいで、所得制限にかかっていました。

単身赴任手当やら諸手当が給与に含まれるのもあるので、全然上がった実感はないんですが💦





あんなに103万の壁だなんだって最初気にしていたのに…、結局、全く気にする必要ありませんでした。壁なんてそもそも無かったみたいです。



壁を気にせずに扶養外れて働くって決めて、正解だった…と改めて思いました。






それにしても、無知って怖いですね😱


ふるさと納税も、改めて計算してみたら結構納税できるし、日曜日にYahooショッピングでふるさと納税をしたら20パーセントポイントつくので。



そういうものを駆使して、生活していこうと思いました^^



あとは、節税を意識して、できることから始めていこう…と改めて思いました!!


小規模共済とか、iDeCoとか。

無知って怖いので、調べてみます^^