モラハラ彼氏を助けようとしているあなたへ | モラハラ・言葉の暴力で傷ついた心を癒して、本来の私へ

モラハラ・言葉の暴力で傷ついた心を癒して、本来の私へ

モラハラで傷ついた心を癒し克服して、ありのままの自分を取り戻した、私の体験や考え方をお話しています。

モラハラ彼氏を助けようとしているあなたへ

こんにちは、岩崎 剛です。

先日、某牛丼屋さんでのことです。

注文をして、いつになっても頼んだものがこない。

これは、僕の注文が抜けているんだろうと思い、店員さんの様子を伺っていました。

すると、僕の注文が出ていない事に気付いた店員さんがいて、慌てて作るように、指示してました。

遅くなってすいませんという店員さん。

僕はすかさず、注文抜けてたんでしょう、聞こえちゃった。

でも大丈夫だからと言っておきました。^^


会計の時に、先程の店員さんが再度遅れてすいませんと言ってくれました。


僕 「いそがしくて大変だよね、そんなこともあるよね。」

店員「そうなんですけど、でも本当にすいませんでした。」

僕「気にしてないからいいよ、頑張ってね。」



こう言えた事で、お互いに気分良く、会計をすることができました。


以前の自分なら、絶対に無理で、文句を言ってたか、何も言わずに、嫌な気持のまま店を出ていたでしょうね。^^




image.jpeg





さて、モラハラ彼氏に振り回されて、彼のしている事が何かおかしいと気付いたあなた、彼は何で私を否定ばかりするの?

私が悪いからと、思っている人もいるでしょう。

でもその問題は、モラハラする人自身の問題です。



彼氏の、生い立ちを知りこのせいでこの人は、否定や暴言を言うんだ。

何とか、治る方法はないだろうか。

そう思われてるかもしれませんね。

これが、中々難しい。


例えば、モラハラをする彼が父親からモラハラを受けていたとします。

彼の幼少期、父親が絶対で逆らえず、父親の顔色を伺いながら過ごしました。

母親も、旦那さんに逆らえずモラハラを受けている所を彼は、何度も見ます。

すると、その環境が当たり前と思い、育ってしまいます。

いつしか、自分が満たされなかった思いや、劣等感をなかったことにして、自分を肯定する為に、父と同じモラハラをするようになってしまいました。

(この状況で全ての人が、モラハラをするようになるわけではありません。)

この環境だと、モラハラする事が当たり前で育ってしまい、自分が悪いことをしている自覚がありません。


そして、自分がみじめな思いはしたくないので、常に人より上に、いつづけなくてはいけない、そういう思いがあるのでしょう。


こういう思いを持っている、モラハラ彼氏、これをあなたの力で、変える、治すというのは、非常に困難です。

カウンセリングを受けてと言ったとしても、本人に悪いことをしている自覚がないので、そんなの必要ないと言われてしまいます。

もし可能性があるならば、彼本人が自覚して、自ら変わりたいと思えた時のみです。


あともう一つ、彼を助ける方法があるとすれば、それは過去傷ついている、彼の気持を受け止め続けるでしょうか。

この方法は、モラハラを治すというより、モラハラや怒る回数を減らして、一緒に快適に過ごすことを目指す。

そんな感じでしょうか?

ただし、彼が抱えている問題の深さによって、時間がかかりますし、対応が難かしいので、覚悟が必要だと思います。


その方法については、経験者の芙蓉さんのブログが参考になるはずです。

ということで、モラハラ彼氏について、お話しましたが、場合によっては、別れる事がいい時もあります。

その選択は、すべてあなたの自由です。

これから彼とあなたが、どうすることが一番よいのか、ゆっくり考えてみてくださいね。^^