『子供たちのやる気を引き出す』 悠心道場 西川です。
火曜日は普段仕事の為、時間的に参加出来ていなかった味生支部の稽古に行ってきました。
実は味生支部の稽古に参加したのは松山カラテスクールに所属していた頃で、まだ自分自身の稽古に必死だった頃でした。
なので今日から無料体験で参加していた子は勿論、他の白帯の子も初めて見る子ばかりで、新支部の予行演習のつもりで子供たちに接してみました。
やはり稽古を始める前のやり取りで、どれだけ子どもたちと心を通わせることが出来るかが大事かと言うことを認識してきました。
今日の稽古で勉強になったのは、叱るだけでは子供はやる気にならないし、気持ちを強く持つことが出来なくなるということでした。
叱られ続けてると、萎縮し、その内自分はダメな人間なんだと思うようになる。
そうなってしまうと自分の可能性を信じる所ではなくなってしまいますよね!
今日来ていた子の中に1人上手に出来ていた事があったので
「そうそう!上手い上手い!」って褒めてあげたらその後も何度もそれを続けていました。
褒められると嬉しくなって自分からやろうとします。
そうすることで更に上手になっていく。まさに好循環ですね!
稽古が終わったあと、自主練で残ってたメンバーと記念に1枚