5/20 ライブ・アースまつやま2018 | 【悠心道場 小野支部 窪田支部】空手を通して子供達の心の成長を応援する、松山の竹細工職人のブログ

【悠心道場 小野支部 窪田支部】空手を通して子供達の心の成長を応援する、松山の竹細工職人のブログ

空手がメインになると思いますが、たまに消防団の活動や本業の事も書いていこうかなって思ってます。

ライブ・アースまつやま2018、行ってきました。

このイベントは主催者の息子さんが悠心道場に通っている関係で、主催者であるお父さんから空手の演武で去年から参加させてもらえるようになったのですが、今年は自分の本業の方でもお声を掛けて頂き、キッズ広場で竹細工体験という形でも参加させて頂くことになりました。

その為今回は本業の方の準備も必要だった為、かなり心労がたたりました。💦

というのも、今まで参加してたイベントは、愛媛県主催のイベントばかりだった為、テント、テーブル、パイプ椅子は勿論、実演台や西川商店の看板まで用意してもらってて、こちらで準備するものは商品と実演用の材料だけだった為、うちにはイベント用の用具は一切置いてなかったのです。💦

その為、最低でもテントだけは手配しないといけないのに、自分が行動を起こすのが遅くなった為、テントの配送が開催日当日になってしまったのです。😰

日曜日は朝7:30迄には搬入終了しないといけない為、朝一で配達してもらっても間に合わなかったんです。

その為営業所に置いておいてもらって、8時に直接受け取りに行くことにしました。

それでなんとか開始時間に間に合ったという、ギリギリまでバタバタのイベントでした。


テントは降ろして車を駐車場に持って行ってる間にお隣さんが手伝ってくれたらしく、着いた時には出来上がってました。

準備が終わって暫くしたら、今度は悠心道場の集合時間に。

入場門まで行くと、既に何組かの家族が集まってました。

先生方も到着し、ほぼ全員揃ったところで入場手続きを済ませ、ステージ前の広場の下見をしながら、松木先生に段取りの最終確認をしてもらいました。

最初の出演者であるヨガが始まり、先生方みんなと一緒に柔軟を兼ねてヨガ体験しました。


ヨガが終わったらいよいよ悠心道場の演武の時間なので、試割り用の板の準備やブロックの準備を終え、ステージ横に集合し、みんなで気合を入れてから、演武に向かいました。

いざ始まってみると、これまでの稽古時間内でライブ・アース用に時間をとって練習した成果なのか、入退場もスムーズにできてたし、演武もしっかり気合の入った演武ができていて、見ていたお客さんからも、かなり歓声が上がってました。

騎馬立ちもみんなしっかり腰が落ちてて凄く良かったです。




基本、型、板割りの後に中学生2人の黒帯の先輩によるバット折りを披露して、最後に正拳中段突きで締めて終了でした。

最後まで気を抜くことなく、凄く良い演武会になったと思います。


演武会が終わったら、今度は本業の竹細工です。

テントに戻ると、既に1人カゴを編んでる方がいらっしゃいました。

キッズコーナーのはずなのに第一号は大人の女性でした。

今回持って行った篭は、このイベント用に考えた篭で、その後一度も編んでなかったから、自分たちも見本を見ながらでないと編めない篭だったのです。

その為父が教えていたのですが、何度も編みなおして、ようやく仕上がったみたいでした。

その後暫くすると、演武が終わった悠心道場の子供たちが集まって来てくれて、なんとか体験教室を開く事ができました。

カゴを編みに来てくれた道場の皆さん。ありがとうございました。🙇‍♂️

元々人は集まらないだろうと予想していた為、材料もあまり持って行ってなかったので、10人に編んでもらったらもう材料がなくなり、早々に終了してしまいました。


今回のライブ・アースも、昨年に引き続き、大盛況だったみたいです。

何よりも天気が良かったのが一番助かった点でした。

精神的にかなり疲れましたが、とても良い経験ができました。