エピソード③大治テニスクラブ(仮称)

そろそろ決めようということで
ココならとご紹介いただいた土地は大治です。

 

2022年、土地を探し始めてから2年が経っていました。


高速のインターを降りてすぐの
きれいな長方形の土地。
テニスコートを作るにはもってこいの
素晴らしい形状です。


地主さんもやる気満々の実業家の方でした。
こちらも見積もりは大変スムーズにすすみます
(これまでと同じテニスコート業者さんなので
いい加減決めろと思われている)。

しかしココでも契約前に白紙に戻りました。



他にも安城や一宮など多くの土地を回りました。
ココはという土地を見つけては
不動産業者に聞いてみたり
地主さんや企業に手紙を書きました。
しかし、土地は千に3つと言われるように
契約まで至ることなく
3年の月日が過ぎていきました。

 

テニスコート事業は土地を貸す地主さんにとってはリスクだと思います。

「儲からないだろ?」

っていうのが本音ですよね。

 

銀行と同じように、

「儲からない=家賃は払えない(お金は返せない)」

それなら貸さない。

 

当然の論理です。

 

関東でテニスクラブを経営するオーナーに話を伺った時にも

「テニスクラブ作る金があるなら違うことをするな(笑)」

と、冗談半分に真面目に言われました。

 

全て正論すぎて真っ直ぐには反論できません。

 

ただ、テニスを通じて子どもが育っていく環境づくりは

儲かる儲からないの話ではないのです。

 

だから、テニスが好きで、

子どもの未来を信じてくれる地主さんに出会うしかない。

 

そういうことだと理解しました。

 

そして、犬山に決まります!!