ビジネズサポートセンターに行けと言われたら行きます(まだ借りられると思ってる)。

 

センターでは偉い方が出てきました。

若くて優秀な感じ!!

 

的確にご指導いただき、損益計画書を一から見直し、事業計画を作り直しました!

(ここでもらったアドバイスは後の銀行でかなり活きる)

お偉いさんありがとう!!!

 

これならと2度目の面接を申し込みます!!

 

今回は1時間半くらいの面談!

売り上げと融資のバランスもとり、無謀なことは言わず

「私はお金を借りても売り上げで返せます!!」

とアピール!!!

 

そして1週間後、屋久島の綺麗な海を見ている時に電話がかかってきました。

 

「貸せません(中略)。」

 

理由も教えてくれなかった、、、、、

 

その時の感情は無。

目の前の海があまりにキレイだったことのギャップ?

すぐに忘れることにしました。

 

 

政策公庫での失敗はなんの後ろ盾もなく1回目の審査に突入したことですね。

あらかじめお付き合いのある銀行に相談に行けば銀行と公庫でタッグを組んでくれたり

銀行から公庫へ投げかけてもらう手段がありました。

 

お金は借りられるものだという誤認識が僕の中であったのでしょうね。

 

そして、審査に1度落ちると2度目は厳しいということ。

担当官との相性は大事(担当の人が上司の決裁をもらって進める、要は人ということ)。

 

大変勉強になりました。

 

これで公庫は諦めます。

 

いつか借りてやるぞという変な負けず嫌いな感情と

「お金は借りる必要がなければ借りないほうがいい」

という金融エリートの方の名言を心に、銀行へ向かいます。

 

次回、銀行編、お楽しみに〜!!