頭でわかっていても身体が動かないとテニスは上達しません。

 

頭で考えることに慣れていると身体の感覚が鈍くなります。

 

理解力などの頭で考えることが大事なことは間違いありませんが

考えることばかり、知識ばかりが先行すると頭でっかちになります。

 

自転車は一度乗れるようになるとそのあとは頭で考えなくても乗ることができます。

何度もコケたり危ない思いをしながら身体が乗り方を覚えていきます。

 

乗り方を言葉で説明するのは難しいですよね。

やってみた方が早い。

 

テニスでもそんな部分が多くあると思います。

 

反射神経や火事場の馬鹿力と呼ばれるものは

脳までいかず脊髄で反応している部分です。

 

考えずとも、身体が勝手に反応して動くようになる。

そんな上達を目指したいと思います。