「成長期の子どもにはこれだけの栄養素が必要で、

こんな種類の野菜を摂取するとおよそこれだけの栄養価があります。」

 

スポーツ選手の食事内容は注目されています。

テニスコーチの研修会でも必須科目に栄養学はあります。

 

例えばトマトにはビタミンC、E、カリウム、食物繊維などが含まれていると

言われています。

 

どんな食物もどのくらいの栄養素があるのかはネットで調べれば出てきます。

 

成長期の子どもやアスリートを志すジュニアにとって必要な情報だと思います。

 

 

 

そこで深めて考えてみたい!

 

そのトマト、ホントにデータ通りの栄養価を含んでいるの??

 

野菜たちには一般に農薬が使われています。

野菜たちは野菜にとって有害な農薬を解毒するために野菜の中にある栄養素を使います。

 

そうなんです。たくさん農薬を使われた野菜はその農薬を解毒するために自分の中に持っている栄養素を使い切ります。

 

虫がつかないように、きれいな形や色を保つために育てられた野菜に本当にデータ通りの栄養素が含まれているのでしょうか?

 

ならば無農薬なら良いのか?

有機栽培ってなに?

 

畑の土はどうなの?

 

こう考えていくと自分なりの答えが出てくると思います。