こんにちは、紺田です(^^)


ゴールデンウィーク真っ只中♪皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


旅行や遊びに出掛けたり、ここぞとばかりに家でのんびり過ごしたり、いやいや仕事です!という方もおられることでしょう(>_<)


街でも特に午前中なんかは車の多さにビックリしますね。いつもならすぐに行けるような所でもすごく時間がかかったり(×_×)


旅行や帰省をされていて、これからご自宅に戻られるという方も多いと思いますが、事故のないよう運転にはお気をつけて!





僕のゴールデンウィークもいろいろとありつつも基本的にはバスケとNBA観戦と読書三昧♪


普段通りですね(^_^;)


NBAのほうはプレーオフが一回戦を勝ち抜いた8チームが出揃い、カンファレンス・セミファイナル(準々決勝)となっております!


東ではボストン・セルティックスのアイザイア・トーマス選手、西ではヒューストン・ロケッツのジェームズ・ハーデン選手、この二人が超人的な活躍で今年のプレーオフをアツくさせてくれています!

第2ラウンドでの活躍も楽しみです☆





そして読書のほうもマイペースながらいろいろと楽しんでいます(^^)




読み書きもできなかった少年が漁の最中に嵐に遭い遭難。無人島で5ヶ月弱をなんとか生き抜いたあとにアメリカの捕鯨船に救出され、船長に気に入られそのままアメリカへ。アメリカでの猛勉強で様々な知識を身につけ、ゴールド・ラッシュにも参加し、帰国後は坂本龍馬などにも大きな影響を与え、幕末日本の重要人物へ…

あの時代にこんな人生を生きた人がいたなんて本当に信じられません(>_<)




うちの父親も偏った意見や見方はよくない、いろんな人のいろんな意見を知ることが大切とよく言っていました。新聞は2社以上読んだほうがいいとも聞きます。日本の歴史も書く人によっていろいろで、特にこの人の書くものは賛否両論あるようですが、面白いです(^^)
歴史って決定事項ではなく、今なお動き続けているものなんですよね。




天皇陛下の生前退位についてクローズアップされ考えさせられることの多い今だからこそ、そして日本史と絡めて読むことで興味深く読み進めることができました♪




これももう何冊めかというほど同じようなものを読んでいますが。それでもこの本が面白かったのはそれぞれの宗教について書くだけではなく、それぞれの信者さんにインタビューし、聖書やコーランにはこんなことが書かれていますが本当なんですか?実はこうなんじゃないんですか?イスラム教の人達はキリスト教の人達のことをこんなふうに言っていますがそれについてはどう思っているんですか?など、いろんな質問や突っ込みをして意見を聞いているところ。こういうインタビューや討論はもっと読んでみたいと思いました(^^)




この池上彰さんが選ぶゴールデンウィークに出掛ける予定のない人が読むべき3冊の本、みたいなのがネットに出ていましたね。その中に入っていたわけではありませんが、んなアホな…とか、それ本気??みたいなことがたくさん書かれています。これが本当にあったことだと思うと…今の日本に生まれていてよかったと思わずにはいられません(^_^;)





言葉として聞いたことはあっても、実はよく知らなかったということがたくさん書かれてあって楽しめました(^^)いろんな形で他の分野の本にも登場することの多いものばかりなので、知っていると今後の読書の理解も深まりそうな気がします。忘れなければ。




これまた聞いたことはあっても何をした人かまではそんなに知らなかった人達のことが1900年を中心として書かれています。歴史上に起こった出来事や年表のようなものプラス、その時代を生きた人達の人生を読むことによって、より実感をもってその時代を感じられます。これはアメリカ・太平洋篇ですが、ヨーロッパ篇もあるようなのでぜひ見つけて読んでみたいと思います♪




これもこれまで読んできた同じような本とは違った視点で書かれていたり、これまで常識とされていたことが覆されていたりで面白かったです♪エルビス・プレスリーのことまで覆されていなくてホッとしました( ´∀`)





ゴールデンウィークの後半は引き続きのんびりと。
いくつか美術館や展覧会に行けたらと思っています(^^)



これは昨日すでに見に行ったので、あとの二つもこの機会に♪






みなさんも遊び疲れを残さぬようしっかり休んで来週からのお仕事に備えてくださいね☆