Unityの学習本のサンプルプログラム(Nejiko Run)を

作りました。

 

3Dのアクションゲームです。

 

今回は学習内容が盛りだくさんでした。

・キャラクターのアニメーション

・レイヤーの設定

・走行を自動化

・ステージの自動生成

・敵キャラクターとの衝突イベント処理

・Canvasを使ったUI

・タイトル用のシーン作成

項目的には少ないですが、内容的にはゲームを作るために

必要な要素がいろいろと説明されていました。

 

作りたいと思っているゲームでは

キャラクターを動かしてことが必要なので

いい勉強になりました。

 

また、ゲーム要素として、ライフがあったり、

最高点を保存したりできる機能が、

魅力的でした。

 

これで学習本での3Dゲームの説明は終わりで、

次回は2Dゲームを勉強していきます。