Unityの学習本のサンプルプログラム(Nejiko Run)を
作りました。
3Dのアクションゲームです。
今回は学習内容が盛りだくさんでした。
・キャラクターのアニメーション
・レイヤーの設定
・走行を自動化
・ステージの自動生成
・敵キャラクターとの衝突イベント処理
・Canvasを使ったUI
・タイトル用のシーン作成
項目的には少ないですが、内容的にはゲームを作るために
必要な要素がいろいろと説明されていました。
作りたいと思っているゲームでは
キャラクターを動かしてことが必要なので
いい勉強になりました。
また、ゲーム要素として、ライフがあったり、
最高点を保存したりできる機能が、
魅力的でした。
これで学習本での3Dゲームの説明は終わりで、
次回は2Dゲームを勉強していきます。