ある画面の範囲を、別のところへ、
コピーすることでができます。
BitBlt 関数を使います。
これは指定したソース デバイス コンテキストからターゲット デバイス コンテキストへのピクセルの四角形に対応する色データのビットブロック転送を実行します。
BOOL BitBlt(
[in] HDC hdc, // ターゲットデバイスコンテキストハンドル
[in] int x, // コピー先の左上のx座標
[in] int y, // コピー先の左上のy座標
[in] int cx, // コピーする四角形の幅
[in] int cy, // コピーする四角形の高さ
[in] HDC hdcSrc, // ソースデバイスコンテキストハンドル
[in] int x1, // コピー元の左上のx座標
[in] int y1, // コピー元の左上のy座標
[in] DWORD rop // ラスタオペレーション
);
パラメータrop
ラスター演算コード。ソース四角形の色データを変換先の四角形の色データと組み合わせて最終的な色を実現する方法を定義します。SRCCOPYは単なるコピーです。
〇プログラム例
文字列をコピーしたものを下に表示します。
#include <windows.h>
static LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
HDC hdc;
PAINTSTRUCT ps;
LPSTR str = TEXT("こんにちは、日本");
switch (uMsg)
{
case WM_DESTROY:
PostQuitMessage(0);
return 0;
case WM_CREATE:
ShowWindow(hWnd, SW_SHOW);
return 0;
case WM_PAINT:
hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);
TextOut(hdc, 10, 10, str, lstrlen(str));
BitBlt(hdc, 10, 50, 200, 50, hdc, 10, 10, SRCCOPY);
EndPaint(hWnd, &ps);
return 0;
}
return DefWindowProc(hWnd, uMsg, wParam, lParam);
}
int APIENTRY wWinMain(
_In_ HINSTANCE hInstance,
_In_opt_ HINSTANCE hPrevInstance,
_In_ LPWSTR ipCmdLine,
_In_ int nCmdShow
) {
WNDCLASSEXW wcex;
wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);
wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
wcex.lpfnWndProc = WndProc;
wcex.cbClsExtra = 0;
wcex.cbWndExtra = 0;
wcex.hInstance = hInstance;
wcex.hIcon = NULL;
wcex.hCursor = NULL;
wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW + 1);
wcex.lpszMenuName = NULL;
wcex.lpszClassName = TEXT("TestWindow");
wcex.hIconSm = NULL;
RegisterClassExW(&wcex);
HWND hWnd = CreateWindowEx(0UL, TEXT("TestWindow"), TEXT("日本"), WS_OVERLAPPEDWINDOW,
CW_USEDEFAULT, 0, 400, 200, NULL, NULL, hInstance, NULL);
if (!hWnd)
{
return FALSE;
}
MSG msg;
while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0))
{
DispatchMessage(&msg);
}
return (int)msg.wParam;
}
〇実行結果