アプリケーション間で、オリジナルのメッセージを送信するには、
RegisterWindowMessage関数でシステムで一意のメッセージを得る必要があります。
UINT RegisterWindowMessageW(
[in] LPCWSTR lpString
);
lpStringは文字列へのポインターです。この文字列に従って、
システムは0xFFFF 0xC000範囲内のメッセージ識別子を返します。
〇プログラム例
Lボタンを押すとカウントが増えます。
#include <windows.h>
static LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
HDC hdc;
PAINTSTRUCT ps;
static UINT uMessage, uCount = 0;
TCHAR str[0xFF];
switch (uMsg)
{
case WM_DESTROY:
PostQuitMessage(0);
return 0;
case WM_CREATE:
ShowWindow(hWnd, SW_SHOW);
uMessage = RegisterWindowMessage(TEXT("TestMessage"));
return 0;
case WM_LBUTTONDOWN: //マウスの左ボタンが押された
PostMessage(HWND_BROADCAST, uMessage, ++uCount, 0);
return 0;
case WM_PAINT:
hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);
wsprintf(str, TEXT("Count =%d"), uCount);
TextOut(hdc, 10, 10, str, lstrlen(str));
EndPaint(hWnd, &ps);
return 0;
}
if (uMsg == uMessage) {
uCount = (UINT)wParam;
InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE);
return 0;
}
return DefWindowProc(hWnd, uMsg, wParam, lParam);
}
int APIENTRY wWinMain(
_In_ HINSTANCE hInstance,
_In_opt_ HINSTANCE hPrevInstance,
_In_ LPWSTR ipCmdLine,
_In_ int nCmdShow
) {
WNDCLASSEXW wcex;
wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);
wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
wcex.lpfnWndProc = WndProc;
wcex.cbClsExtra = 0;
wcex.cbWndExtra = 0;
wcex.hInstance = hInstance;
wcex.hIcon = NULL;
wcex.hCursor = NULL;
wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW + 1);
wcex.lpszMenuName = NULL;
wcex.lpszClassName = TEXT("TestWindow");
wcex.hIconSm = NULL;
RegisterClassExW(&wcex);
HWND hWnd = CreateWindowEx(0UL, TEXT("TestWindow"), TEXT("日本"), WS_OVERLAPPEDWINDOW,
CW_USEDEFAULT, 0, 400, 200, NULL, NULL, hInstance, NULL);
if (!hWnd)
{
return FALSE;
}
MSG msg;
while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0))
{
DispatchMessage(&msg);
}
return (int)msg.wParam;
}
〇実行結果