線で図形を書くにはペンが必要です。
デフォルトでペンが用意されていますが、
いろいろなスタイル(点線など)やカラーを使ったペンを使うには、
ペンを作成する必要があります。
(ペンは論理ペンと呼ばれます。なぜ論理なのかは)
ペンを作成する関数は、CreatePen 関数です。
HPEN CreatePen(
[in] int iStyle,
[in] int cWidth,
[in] COLORREF color
);
各パラメータを見ていきます。
1. [in] int iStyle
ペンのスタイルを指定します。
PS_で始まる定数です。
PS_SOLIDは実践です。
2. [in] int cWidth
ペンの幅です。実線でのみ幅の指定ができます。
〇プログラム例
#include <windows.h>
static LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
HDC hdc;
PAINTSTRUCT ps;
LPCWSTR lpString = TEXT("日本、こんにちは!");
static HPEN hPen[5];
int i;
switch (uMsg)
{
case WM_DESTROY:
for (i = 0; i < 5; i++)
DeleteObject(hPen[i]);
PostQuitMessage(0);
break;
case WM_CREATE:
ShowWindow(hWnd, SW_SHOW);
hPen[0] = CreatePen(PS_SOLID, 5, RGB(0xFF, 0, 0));
hPen[1] = CreatePen(PS_DASH, 0, RGB(0xFF, 0, 0));
hPen[2] = CreatePen(PS_DOT, 0, RGB(0xFF, 0, 0));
hPen[3] = CreatePen(PS_DASHDOT, 0, RGB(0xFF, 0, 0));
hPen[4] = CreatePen(PS_DASHDOTDOT, 0, RGB(0xFF, 0, 0));
break;
case WM_LBUTTONDOWN: //マウスの左ボタンが押された
InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE); //クライアント領域を無効化する
break;
case WM_PAINT:
hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);
for (i = 0; i < 5; i++){
SelectObject(hdc, hPen[i]);
MoveToEx(hdc, 10, i * 20 + 10, NULL);
LineTo(hdc, 300, i * 20 + 10);
}
EndPaint(hWnd, &ps);
break;
default:
return DefWindowProc(hWnd, uMsg, wParam, lParam);
}
return 0L;
}
int APIENTRY wWinMain(
_In_ HINSTANCE hInstance,
_In_opt_ HINSTANCE hPrevInstance,
_In_ LPWSTR ipCmdLine,
_In_ int nCmdShow
) {
WNDCLASSEXW wcex;
wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);
wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
wcex.lpfnWndProc = WndProc;
wcex.cbClsExtra = 0;
wcex.cbWndExtra = 0;
wcex.hInstance = hInstance;
wcex.hIcon = NULL;
wcex.hCursor = NULL;
wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW + 1);
wcex.lpszMenuName = NULL;
wcex.lpszClassName = TEXT("TestWindow");
wcex.hIconSm = NULL;
RegisterClassExW(&wcex);
HWND hWnd = CreateWindowEx(0UL, TEXT("TestWindow"), TEXT("日本"), WS_OVERLAPPEDWINDOW,
CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL);
if (!hWnd)
{
return FALSE;
}
MSG msg;
while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0))
{
DispatchMessage(&msg);
}
return (int)msg.wParam;
}
ペンを削除するのに、forループになっています。
このループに含まれる文が1文(DeleteObject(hPen[i]);)のみですので、
ブロック{}は不要です。
〇実行結果