点を描画することでグラデーションを作ってみます。
点を描画する関数はSetPixel関数です。
宣言は
COLORREF SetPixel(
[in] HDC hdc,
[in] int x,
[in] int y,
[in] COLORREF color
);
パラメータは
1. [in] HDC hdc
デバイスコンテキストのハンドルです。
2. [in] int x
描画するx座標です。
3. [in] int y
描画するy座標です。
4. [in] COLORREF color
描画する色を指定します。
RGB マクロを使って色を作れます。
void RGB(
r,
g,
b
);
rは赤色、gは青色、bは緑を指定します。範囲は0~0xFF(255)です。
〇グラデーションを作る
描画する色を変化することで作成できます。
赤色を変化させる例
for(i=0,i<=0xFF;i++){
color=RGB(i,0,0);
}
〇グラデーションのプログラム
#include <windows.h>
#include <windowsx.h>
static LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
HDC hdc;
PAINTSTRUCT ps;
LPCWSTR lpString = TEXT("日本、こんにちは!");
COLORREF color;
LONG nX, nY;
RECT rect;
switch (uMsg)
{
case WM_DESTROY:
PostQuitMessage(0);
break;
case WM_CREATE:
ShowWindow(hWnd, SW_SHOW);
break;
case WM_LBUTTONDOWN: //マウスの左ボタンが押された
InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE); //クライアント領域を無効化する
break;
case WM_PAINT:
hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);
GetClientRect(hWnd, &rect);
for (nY = 0; nY < rect.bottom; nY++) {
for (nX = 0; nX < rect.right; nX++) {
color = RGB(nX * 0xFF / rect.right,0,0);
SetPixel(hdc, nX, nY, color);
}
}
EndPaint(hWnd, &ps);
break;
default:
return DefWindowProc(hWnd, uMsg, wParam, lParam);
}
return 0L;
}
int APIENTRY wWinMain(
_In_ HINSTANCE hInstance,
_In_opt_ HINSTANCE hPrevInstance,
_In_ LPWSTR ipCmdLine,
_In_ int nCmdShow
) {
WNDCLASSEXW wcex;
wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);
wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
wcex.lpfnWndProc = WndProc;
wcex.cbClsExtra = 0;
wcex.cbWndExtra = 0;
wcex.hInstance = hInstance;
wcex.hIcon = NULL;
wcex.hCursor = NULL;
wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW + 1);
wcex.lpszMenuName = NULL;
wcex.lpszClassName = TEXT("TestWindow");
wcex.hIconSm = NULL;
RegisterClassExW(&wcex);
HWND hWnd = CreateWindowEx(0UL, TEXT("TestWindow"), TEXT("日本"), WS_OVERLAPPEDWINDOW,
CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL);
if (!hWnd)
{
return FALSE;
}
MSG msg;
while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0))
{
DispatchMessage(&msg);
}
return (int)msg.wParam;
}
〇プログラムの実行結果
右に行くほど濃くなります。