Visual studio 2022でWindows APIを使ってデスクトップアプリケーションを作るにあたり、
引っかかった点を書いていきます。

プログラミング言語はC言語です。

 

プロジェクトの設定です。

1.呼び出し規約

2.文字セット
3.サブシステム

 

1.呼び出し規約

関数を呼び出しをどのように行うのかについてです。

Windows API(Win32 APIともいう)関数を使用しますので次のように設定します:
プロパティページ→構成プロパティ→C/C++→詳細設定→呼び出し規約
「__stdcall (/Gz)」に設定

 

2.文字セット
文字をどのようなコードで表現するのかということです。

Unicodeでプログラミングを行いますので、

プロパティページ→構成プロパティ→詳細→文字セット

「Unicode 文字セットを使用する」に設定

 

3.サブシステム

Windows APIを使用します。

プロパティページ→構成プロパティ→リンカ―→システム→サブシステム
「Windows (/SUBSYSTEM:WINDOWS)」に設定

この設定とエントリポイントが対応しているようです。

 

次回は、wWinMain関数についてです。