Visual studio 2022でWindows APIを使ってデスクトップアプリケーションを作るにあたり、
引っかかった点を書いていきます。
プログラミング言語はC言語です。
プロジェクトの設定です。
1.呼び出し規約
2.文字セット
3.サブシステム
1.呼び出し規約
関数を呼び出しをどのように行うのかについてです。
Windows API(Win32 APIともいう)関数を使用しますので次のように設定します:
プロパティページ→構成プロパティ→C/C++→詳細設定→呼び出し規約
「__stdcall (/Gz)」に設定
2.文字セット
文字をどのようなコードで表現するのかということです。
Unicodeでプログラミングを行いますので、
プロパティページ→構成プロパティ→詳細→文字セット
「Unicode 文字セットを使用する」に設定
3.サブシステム
Windows APIを使用します。
プロパティページ→構成プロパティ→リンカ―→システム→サブシステム
「Windows (/SUBSYSTEM:WINDOWS)」に設定
この設定とエントリポイントが対応しているようです。
次回は、wWinMain関数についてです。