日曜の午後から出かけました。

 

まず、道の駅 南きよさとで車中泊しました。

夜は涼しいのですが、車の中が暑いので、

エアコンは必須ですね。

 

夕食は、高速の釈迦堂PAで、

ラーメンをいただきました。

個々のラーメンはチャーシューがおいしいです。

 

月曜日に、

野辺山の天文台を見ました。

見学料は無料でしたね。

全開行った時と比べて、望遠鏡に変化があるわけではないので、

あいかわらず、のんびりした感じのイメージでした。

 

次に、JRの鉄道最高地点を見てきました。

 

見学が終わったのち、

道の駅 マルメロの駅ながとで車中泊

夕食はハンバーグ定食

美味しかったです。

 

次の日

美ヶ原高原美術館へ行きました。

 

 

昼食は、レストランでカツカレーでした。

いかにも観光地でのカレー感じでしたね。

うまさというより無難な感じの味でした。

 

その後、井戸尻考古館で、

土器を見学しました。

たまに見る土器は面白いですね。

 

次に、

三分一(さんぶいち)湧水

を見てきました。

湧水箇所

 

三分に分けるところです。

水辺でしたので涼しかったです。

水遊びしている子供たちがいました。

 

次に釈迦堂で車中泊して、

(スタミナ定食)

その後、高速代を節約するために、

下で自宅へ帰りました。

 

 

今回の経費です。

・コンビニ(食べ物) 

     821円

     820円

    1,625円

     800円

            1,046円

・ガソリン

            2,905円

            2,437円

    4,222円

    3,403円

・見学料

      300円

     1,000円

 

・高速代

    2,490円

 

・食事代

    1,200円

       600円

            1,480円

 

合計  25,149円

3泊4日で約2万5千円程度です。

見学個所は少なかったので、見学料が少ないです。

ガソリン代が高いですね。

レギュラー186円は、気軽に車に乗る気にさせる価格ではありませんね。

 

また、来月に車中泊に行きたいと思います。

ただし、夜にエアコンを使わなくなくらい涼しくなるまで延期するかもしれません。

(ガソリン代が高すぎますね。)