竈門炭治郎立志編-第6話- | 好きなことをひたすら喋るとこ☺︎

好きなことをひたすら喋るとこ☺︎

⭐︎ネタバレあり
⭐︎完全なる自己満
⭐︎雑学、考察、解説
⭐︎ただただ喋りたいだけ
⭐︎たまに他のアニメや趣味
⭐︎更新頻度めっちゃ気まぐれ
✖️アンチはお引き取り下さい✖️

第6話【鬼を連れた剣士】※原作第10〜11話



ようやく第1期 竈門炭治郎立志編再開です😂






隊服着たら一気に引き締まるね🙄

表情も凛々しくなった🙄








隊服は特別な繊維でできとって、


通気性は良いけど

濡れにくく、燃えにくい

雑魚鬼の爪や牙では破れん🙄




高校時代は服飾科で

洋裁と和裁の1級持っとる私からしたら

まぁそんないいとこづくしな繊維

存在せんし、

ありえるとするなら

混紡しまくっていいとこ取りするか

何かしらの加工をしとるか🤔




雑魚鬼以外なら強度はほとんど

通用せんみたいやけん、

通気性がよくて濡れにくく燃えにくい

ってとこを重点的に考えると


熱に弱い→絹、ナイロン、アクリル、

水に濡れたら強度半分に低下するレーヨン


これらは使えんね🙄








まず隊服の中に着とるシャツは

一般的に使われることが多い

綿とポリエステルの混紡かな?




綿は熱に強くて丈夫やけど

吸水性もあるけんめっちゃ濡れる


ポリエステルは耐熱耐久合わせた

強度あって速乾性ある




混紡することによって

綿とポリエステルの短所を補い合って

長所を活かせるシャツになるかと🙄




吸水性➕速乾性を重視するなら

麻かもしれんね🙄

水に濡れたら強度増すし🙄


不死川さんと天元様にいたっては

見た感じ絶対中にシャツ着てないっぽい🤣笑








隊服は合成繊維をどうにか混紡😵‍💫?

ポリエステルは入っとると

思うんよね〜😵‍💫



ウールがなんだかんだ

頭の片隅にチラつきよって、

冬物に使われがちやけど

水はじくし燃えにくいけん

若干の混紡もありえる😵‍💫?



天元様のあのピタッと感ある隊服は

伸縮性あるポリウレタンと

その短所を補うために

熱や水に強い何かと混紡しとるはず🙄






隊服の裏地は

濡れても摩擦に強めのキュプラかな🙄


















鱗滝さんが作ってくれた箱の原料は


非常に軽い『霧雲杉』ってゆう木、

強度を上げる『岩漆』ってゆう塗料

どっちも実在せんけど、

『雲杉』ってゆう木材はあるらしくて


やや軽軟で、耐久性や強度は低く

加工性はいいけど割れやすい

独特な臭いや樹脂分は少ない




狭霧山で雲杉を育てたら

『霧雲杉』ってゆう軽さが増した木が

できるんかな🙄?


とか思いよったら、雲杉って

中国のチベット自治区で伐採して

日本に入荷するものが

ほとんどらしいやん🙄!


日輪刀の原料に続き、

ここでも海外からの輸入説🙄!






でもここ30年ぐらいで

日本に入荷されるようになった

とのことなので


当時は鱗滝さんが何かのルートで

苗の状態で入荷して狭霧山で育てた

って思っときたい ※もう追えません🥲











『岩漆』ってゆう塗料については

江戸時代に割れた陶器をくっつけるために

麦漆は実際に使いよったみたいやけん


麦やなくて岩を混ぜ合わせたことで

強度を上げるって考えれば

めっちゃありえる🤔








戦闘力だけやなくて

こーゆー知識も兼ね備えとる鱗滝さんでも

炭治郎の黒い日輪刀についてだけは

どーしてもわからんくて


それもまた不安が残っては

おるんやろね〜🥲

鱗滝さん目線に立つと

お見送りすらつらい🥲














初の任務地は北西の町⚔️

どこ?笑




普通に考えて狭霧山から北西

ってことやけど、

まず狭霧山すらどこにあるのか、、、笑


川があって船もある🙄

町に着いてさっそくホンダ薬局🙄




え、愛知😂??金沢😂??

本田薬局なら東京にちょこちょこ

あるっぽいけど😂


















この町で毎夜少女が失踪しとって

誘拐か家出かも不明とのこと😨




これまず警察が動いとるやろうし


炭治郎が到着した時点でもまだ

解決の目処が立ってない状態らしいけん


警察が鬼殺隊に依頼したんやないと🤔?




政府非公認やけども、黙認はしとって

どこかで少しは繋がっとかな

お互い動きにくいやん🤔












和巳さんは嘘ついてないって

炭治郎は匂いで感じとったはずやけん

信じますって真っ直ぐ言えて


実際に鬼の匂いもかすかに

残っとるみたい🙄


和巳さん若いのに

鬼のことも鬼殺隊のことも

噂程度に?知っとるっぽいね🙄




半信半疑やったけど、

『あいつらは夜に活動する』

って炭治郎の言葉に

『君はほんとに、、、?』って

若干の確信が持てとる🙄




















ついに鬼の居場所をつきとめて

炭治郎が間一髪で助けたトキエさんは

料理めっちゃ上手で、

3人の男性から求婚されよるらしい🫣











初めての任務、

初めて会った異能の鬼やけど


それでも炭治郎の優しさが出てしまって

任務で初めて使う技が

伍ノ型 干天の慈雨😥

鬼が痛みを感じん型😥



本来は鬼が自ら首を差し出したり、

あってほしくないけど

鬼にされた仲間や家族の首を

斬るときに使う型😥









ただ、3体出てきたけん

すぐに切り替えて

足元の敵に効果抜群の捌ノ型 滝壺に

すぐに変更したものの

途中で型変えたけん

もちろん呼吸も十分に整わず

全て急所はずす😰




さすがにこれで我に返るよね😰

炭治郎さっそく一歩成長😢!
















おおー!cv木村良平さん😳!

3体に分裂と沼空間を作り出す沼鬼




3体に分裂ってことで、

声や口調を使い分けとるけど


3体で1体の鬼ってことは忘れさせん程度に

全部cv木村さん感が残っとる🫢


歯ぎしりは人間のころからの癖で、


おかげでcv木村さんは

口の変なとこが痛くなったらしい😂

効果音使うとかやなくて、

ちゃんとそこも演じてくれるんや😳!








攻撃は体術のみの単純なものやけど


16歳の女しか喰わんってゆう

鮮度にこだわってきた結果、


分裂と沼空間ってゆう血鬼術が

先に開花した感じかな🤔











喰った女の髪飾りを蒐集って

ほんとこいつタチ悪い😨

里子さんの髪飾りも😨




炭治郎もそれ知って

自分と重なってしまったのか、

呼吸が乱れだしたとこで

禰󠄀豆子の蹴り!笑


お堂の鬼とは違って

血鬼術使える鬼ってことで丈夫なのか

さすがに首は吹っ飛ばんやったけど


すでに鬼が気絶するレベルの蹴り😂笑











鱗滝さんが禰󠄀豆子にかけた暗示、

さらっと出ただけやけど

人間が自分の家族に重なり

鬼は悪いやつってちゃんとわかって

戦い出したけん、効果はあるんや🤔




暗示できるって鱗滝さん、まじで何者😂