水の呼吸について | 好きなことをひたすら喋るとこ☺︎

好きなことをひたすら喋るとこ☺︎

⭐︎ネタバレあり
⭐︎完全なる自己満
⭐︎雑学、考察、解説
⭐︎ただただ喋りたいだけ
⭐︎たまに他のアニメや趣味
⭐︎更新頻度めっちゃ気まぐれ
✖️アンチはお引き取り下さい✖️





五大呼吸のうちの一つ


その中でも炎の呼吸と並んで歴史が古く

いつの時代にも必ず柱がおる⚔️




剣術の基礎に沿った技が多いけん

派生する呼吸がめっちゃ多いのと

初心者にも易しくて使用者が一番多い


と、言いながらも手鬼いわく呼吸音が

『風が逆巻くような音』とのことで

動いたり戦闘しながらも

文字通り、風を逆流させれるような

肺活量が必要っぽいけん

決して簡単に会得できる呼吸ではない





どんな形にもなれる水のように

変幻自在で型の数も多く、

応用も効くけん手数がかなり膨大で

どんな敵にも対応できる




肩の力を抜いて、

水の流れをイメージしながら

剣を振ることで流麗な技を出し、


技を高めるには

水面のような静かな心も重要



さらに水柱の義勇さんは

流水のような足運びも合わせ持っとって

最強の防御技である

義勇さんだけの拾壱ノ型を編み出しとる




防御型の受けの呼吸やけん

比較的生存率が高い






【日輪刀の色】

青色



【主な使い手】

竈門炭治郎、現水柱 冨岡義勇、

元水柱 鱗滝左近次、錆兎、真菰、

村田さん、神崎アオイ



【型一覧】

壱ノ型 水面斬り

水面が広がるように水平に刃を入れる攻撃


両腕を交差させた状態から勢いよく

振るけん、速度と威力が安定しとって

跳躍状態での攻撃力も◎




弐ノ型 水車

全身を水車みたいに垂直に回転させて

斬撃を与える、360度すべてが攻撃範囲


水面斬りよりも速度と威力があるけん

大型の敵に対しても◎


⭐️応用技→改・横水車

体を横に倒して水平に回転しながら攻撃




参ノ型 流流舞い

水流に身をのせて流れるような足運びで

多方向へ同時攻撃


敵の攻撃をかわしたり

隙を狙ってカウンター攻撃など

攻撃と回避を同時に行える

蛇の呼吸みたいな技


義勇さんはさらに滑らかな動きで敵を翻弄




肆ノ型 打ち潮

大きな波を打ちつけるように攻撃


斬撃を繋げる波状攻撃でもあるけん

複数の首をまとめて斬ることも可能


義勇さんは荒れた大海のような威力を出す


⭐️応用技→打ち潮・乱

空中戦向きで、四方八方に連撃




伍ノ型 干天の慈雨

鬼が自ら首を差し出したときに使う技


痛みを感じず、雨にうたれよるような感覚で

技の発動も速度も遅い


エフェクトは霧雨




陸ノ型 ねじれ渦

上半身と下半身を大きくねじった状態から

強力な渦のように回転しながら斬る技


水中みたいな抵抗のあるとこでは威力◎


全方位攻撃やけど、

近距離で使うと全方位防御にもなる


⭐️応用技→ねじれ渦・流流

参ノ型 流流舞いとの合わせ技で

敵の技をねじれ渦で巻き取り、

その勢いを利用し流流舞いの足運びで反撃




漆ノ型 雫波紋突き

型の中で最速の突き技で

波紋の中心を狙うように突き刺す


首を斬ることには向いてなくて

牽制や迎撃として使う


⭐️応用技→雫波紋突き・曲

曲線を描きながら突き刺すことで

敵の攻撃の威力を相殺




捌ノ型 滝壺

上から真下に渾身の力で刃を振り下ろす

威力抜群の斬撃


足元に接近してきた敵や

低い足場におる敵に有効


足元への攻撃に限っては威力と攻撃範囲◎




玖ノ型 水流飛沫・乱

着地時間と面積を最小限にして

縦横無尽に動きながら斬り込む


足場の悪い場所や

地形が変形する場所での戦闘に最適




拾ノ型 生生流転

うねる龍みたいに回転しながら

複数回攻撃する連撃技で

回転を重ねるごとに威力アップ


迫り来る障害を斬りながら

敵との距離を詰めるときに最適


水の呼吸最強の攻撃技やけど

充分な威力になるまで連撃や距離などが

必要になるけん使える状況は限定されとる


エフェクトは水の龍




拾壱ノ型 凪

義勇さんが編み出した義勇さんだけの型で

自分の間合いに入った敵の技を全て

無効化にする最強の防御技


エフェクトは大荒れの海が

凪の発動によって

一瞬にして波ひとつなく静まり返る